かわいい果実酒★ゆず酒

かわいい果実酒★ゆず酒
自家栽培のゆずを果実酒に。かわいい見た目も楽しめるのが魅力。じっくり熟成するまで待ちます。3か月後のお楽しみ♪

材料

★ゆず酒
ゆず
350g
80g
ウィスキー
500cc

1

写真

ゆずは綺麗に洗って水気を切る。ヘタを取り、半分に切る。

2

写真

瓶を熱湯にくぐらせて、完全に乾かし、ゆず、氷砂糖、ウィスキーで漬ける。

3

写真

応用編:きんかん酒。分量は同量でゆずのかわりにきんかん使用。きんかんは綺麗に洗ってヘタを取り、水気を切って準備する。

4

写真

きんかんはブランデーで作ってみました。ブランデー、氷砂糖に漬ける。冷暗所でじっくり熟成させる。

コツ・ポイント

いつもはホワイトリカーで漬けますが、今回はブランデーとウィスキーを使用してリッチな風味に。35度以上のお酒なら果物のエキスを引き出してくれるので、何でもOK。ラムやウォッカなどでも。色々なお酒で漬けてみるのも楽しいです。3か月後が楽しみ♪

このレシピの生い立ち

自家菜園のゆずを果実酒にしました。半年後に果実を漉すと濁り防止になります。
レシピID : 1325761 公開日 : 13/10/27 更新日 : 13/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/01/11

写真

自家製のゆずで作りました。完成が楽しみです☆

ももたんきっちん

自家製柚子素敵です!出来上がり楽しみですね(*^^*)

14/12/29

写真

簡単にできました!出来上がりが楽しみです(ノ・ω・)ノ♡

あおいマン

出来上がり楽しみですね♪ありがとうございます(*^^*)

13/11/30

First tsukurepo mark
写真

庭のゆずです。いつ頃飲めるかな〜♪

ねいのーねいのー

自家栽培ゆずいいですね!3ヶ月後の楽しみですね♪