土鍋★豆の甘煮

土鍋★豆の甘煮
うちで作ることの多い豆の戻し方&煮方をご紹介します。

材料 (豆1カップ分)

キッドニ―ビーンズ(大豆・小豆・大納言・ひよこ豆など乾燥豆全般)
1カップ
2.5カップ
砂糖(今回使用:ラカント)
大6(お好みで)

1

写真

乾燥豆をざっと水洗いし土鍋(厚手の鍋・保温鍋)にいれ水を入れて蓋をする。

2

強火で沸騰させて鍋の蓋からシューッと蒸気が出続けるように火を弱め(中火~強めの弱火)5分煮続ける。

3

5分後、火を止める(*蓋を開けない)そのまま1時間ほど冷めるまで放置かできたら保温できるようバスタオルなど巻く

4

蓋を開け好みの固さ~少し固めであれば砂糖を入れてそのまま柔らかく煮る。

5

**もし全然硬かったらもう一度[2][3]の煮方をする(今回古い&外国産の豆のため固かったので再度煮ました)

6

@水煮(お砂糖を入れる前の段階)だとお料理に使え便利です。沢山の乾燥豆を一気に煮て小分けにして冷凍しておくと便利です。

7

写真

@今回はラカントを使用しました 昔のと比べて砂糖と同じ甘みなので便利でカロリーを抑えられるので便利ですよ~

コツ・ポイント

*・**を参考にしてください。煮る前に1日水につけたら早くやわらかく煮えます。小豆・大納言の場合:皮が薄くぐるぐるかき回せ過ぎると潰れて餡子のようになっちゃいます。そーっとかき混ぜてください。砂糖を入れずに煮たら色んなお料理に使えますよ。

このレシピの生い立ち

パンに巻きこみたい甘いお豆がほしくって作りました キッドニ―ビーンズは国産にはなくインゲン豆なので小豆や大納言とは違い皮が固いので結構ガンガン煮ました 固さ見ながらあっさり目の甘さに仕上がったので記録しておきます。
レシピID : 1325766 公開日 : 11/01/10 更新日 : 11/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/11/26

写真

初めて小豆を煮ました(^^)分りやすいレシピに感謝です

たにたーに

ありがとうございます!解りやすい行ってもらえ感謝です

14/01/31

First tsukurepo mark
写真

金時豆です♪土鍋で放置出来て家事もはかどります♪

ぽぴぽぴ

美味しそうですね✿ほったらかしっていいですよね~