素材を味わう鶏の水炊きの画像

Description

鶏のぶつ切りから出るコラーゲンたっぷりのダシが美味!いつもの白菜ではなく春菊と三つ葉で変化を出してみました。

材料

鶏ぶつ切り
400~500g
1/2束
1/2丁
少々
少々

作り方

  1. 1

    土鍋に鶏肉がかぶるくらいの水を入れ(鶏肉はまだ入れない)、強火にかけて熱い風呂の温度くらいまで温める。

  2. 2

    写真

    鍋に鶏肉と酒を入れ、沸騰したら弱火で蓋をせず(臭みが残るので)、20~30分じっくり煮込む。落し蓋をすると効率がよい。

  3. 3

    火を止めたら粗熱が取れるまでそのまま冷ます。春菊、三つ葉、豆腐は食べやすく切っておく。

  4. 4

    写真

    鍋に三つ葉以外の材料を並べ入れ、塩を加え蓋をして火にかける。煮える直前に三つ葉を加え、ポン酢やあら塩につけていただく。

コツ・ポイント

鶏をじっくり煮込んでから置くことで、いいダシが出て、しかも肉が硬くなりません。
余ったスープはぜひ雑炊に!
大根や白菜を入れると甘味が出て美味しいです。

このレシピの生い立ち

鮮度の高い鶏のぶつ切りが売っていたので、シンプルに滋味をいただきました。
レシピID : 1325809 公開日 : 11/01/10 更新日 : 11/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たんたん 
優しいお味でめちゃ旨ですね☆ ほっこりと温まりました♬幸せ一杯
初れぽ
写真
かなpia
白菜を入れて作りました!お肉がかたくならなくて、感動☆

ありがとうございます。白菜もぴったりですよね!