豆腐ハンバーグと焼き餅のきのこ醤油あん

豆腐ハンバーグと焼き餅のきのこ醤油あん
鏡開きにピッタリ!優しい味で満足できる一品です。

材料 (1人分)

小1個(約35g)
しめじ
20g
小さじ1
■豆腐ハンバーグ
木綿豆腐
30g
ひき肉
20g
玉ねぎ
15g
おろししょうが
3g
小さじ1/2
少々
■醤油あん
昆布だし
100g
小さじ2
砂糖
2g
鎌田醤油 低塩だし醤油
16g
水溶き片栗粉
粉・水小さじ1ずつ
■トッピング
大根おろし
30g
三つ葉
2g

1

三つ葉は適当な大きさに切る。大根は皮をむき摩り下ろしたものをザルにあげて水気をきる。

2

しめじは硬いところを切り落としほぐしておく。たまねぎをみじん切りにし、しょうがは摩り下ろす。

3

豆腐はキッチンタオルで包んで水分をとる。

4

ボウルにひき肉と豆腐を入れてかき回し、粘りがでたら他の豆腐ハンバーグの材料をまぜる。

5

フライパンにごま油を入れて強火にかけ、4のハンバーグを入れる。

6

先に表面を強火で焼いたら、もう片面を蓋をして弱火で焼いたら取り出す。
トースターでお餅を焼く。

7

ハンバーグを焼いたフライパンに、しめじを入れて強火で炒める。

8

炒まったら昆布だし、砂糖、みりん、だし醤油を加え、煮立ったら、ハンバーグを戻しいれて蓋をして、20秒ほど蒸し焼きにする。

9

一旦火を止め、水溶き片栗粉を入れたら、焼いた餅を加えて、ひと煮立ちさせ、あんをハンバーグと餅にかけるようにする。

10

お皿にハンバーグと餅を取り出し、残りのきのこ醤油あんをかける。大根おろしと三つ葉を乗せて出来上がり。

11

※もしあれば、仕上げにゆずの皮をかざってやると風味がさわやかになると思います。

コツ・ポイント

9で片栗粉を入れる前に、一旦火を止めることでダマになりにくなります。
そのままでは粉っぽい味になるので必ずひと煮立ちさせてください。
だし醤油がなければ、麺つゆで代用できます。
8で調味料を入れる際に味見をしてください。

このレシピの生い立ち

何年か前に洋食屋で食べた豆腐ハンバーグのあんかけが美味しかったけど実際に作ることはなかったんです。
あの味とは全く違うんですが、なかなか美味しく出来た。
豆腐ハンバーグだけだと物足りないのでお餅も入れてみたけど大成功。
レシピID : 1326060 公開日 : 11/01/11 更新日 : 13/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」