水煮大豆のトマト煮

水煮大豆のトマト煮

Description

大豆とトマト缶を使った結構ヘルシーなお料理です。
もう一品欲しい時、保存もきくので冷蔵庫の常備採にいかがですか?

材料 (約6~7人分)

水煮大豆
1袋
トマト水煮缶
1缶
豚肉
100g
玉ねぎ
中 1/2個
人参
中 1本
ピーマン
3個
しめじ or シイタケ
お好みで
じゃがいも
中1個
その他野菜(冷蔵庫の残りもの)
適量
塩・こしょう
適量
大 2
トマトケチャップ
大 1/2
粉チーズ
適量

作り方

1

野菜は1センチ四方程の小さいサイズにカットする。
お肉も同様に幅1センチ位に。

2

写真

玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじを圧力鍋に入れ、最後にお肉を入れる。
水2カップを入れてから圧力鍋で加圧する。

3

圧力鍋が沸騰してから約3分間弱火で加圧してから火を止める。

4

写真

圧力が下がってから、トマト水煮缶、じゃがいもを入れる。

5

写真

水煮大豆を洗ったりせず、そのまま入れる。

6

写真

さらにコンソメ(我が家ではマギーブイヨン2~3個)を入れてから再び圧力鍋を火にかけ、沸騰したら、1分間加圧する。

7

写真

圧力が下がったら、全体をよくかき混ぜてコンソメをなじませる。味見をしてからトマトケチャップや塩・こしょうで味付けする。

8

写真

粉チーズを振って食べて下さい。
チーズのお好きな方なら、7.の時にとろけるチーズを少々加えて煮込んでも美味しいです。

コツ・ポイント

味付けはお好みもあるかと思いますが、トマト缶の味がしっかり出た方が美味しいかと思いますので、ケチャップを入れすぎない方がいいと思います。
コンソメや塩・こしょうはお好みで加減して下さい(*^_^*)

このレシピの生い立ち

ヘルシーだけどしっかりした味が付く大豆料理です☆
もう一品・・・って時にいかがでしょうか(*^_^*)
レシピID : 1326338 公開日 : 11/01/11 更新日 : 11/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」