卵1個とはんぺんでピンクのミニ♡伊達巻き

卵1個とはんぺんでピンクのミニ♡伊達巻き

Description

一人前用の小さな卵焼き用のフライパンがあればすぐできちゃう、ピンク色のかわいい伊達巻きです。

材料 (直径4センチ長さ10センチの伊達巻き1本分)

1個
はんぺん
1/2枚
茹でたむきえび
中3尾
小さじ1と1/2
メイプルシロップ(はちみつでも)
小さじ2
少々
少々

作り方

1

はんぺんとえびをフードプロセッサーでなめらかになるまで撹拌する。卵も割り入れ、調味料とともにフープロに加え、撹拌する。

2

全てがまぜあわさったら、半量分をサラダ油をひいて熱した卵焼き器全体に流し入れる。

3

弱火で卵液に表面がだいたいかわくまでじっくり焼いたら、卵焼き器の奧側から手前に向かって卵液を渦巻き状に巻いていく。

4

写真

巻き終えた卵焼きは取り出しておく。

5

少量のサラダ油を卵焼き器に足し、サラダ油があたたまったら、残りの卵液を流し入れ、全体に広げる。

6

弱火で卵液の表面がまた、だいたいかわくまでじっくり焼く。

7

写真

6の卵液の上、卵焼き器の奥側に4をのせて、それを軸にして手前に向かってまたくるりと渦巻き状にまいていく。

8

巻き終えた卵焼きを取り出して、ラップでキャンディのように巻き、粗熱がとれるまで置いておき、食べる際切り分ける。

コツ・ポイント

普通の大きさの卵焼き用フライパンの場合は倍量で作って下さい。焼いた段階で少々不格好になってしまっても、ラップに巻いて粗熱が取れるまでおいておけば、形が整います。えびのデンプとかにしたらもっとピンク色になるかも。

このレシピの生い立ち

いただきもののおいしい卵で。
レシピID : 1326370 公開日 : 11/01/11 更新日 : 12/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/01/01

写真

分かりにくいですが、手前右の。甘くてふわふわで美味しかったです。

mkk30jp

うれしい!おせちに入れて下さったんですね。私も今から作るかな

11/10/17

First tsukurepo mark
写真

はんぺんすごい!伊達巻きの甘さ、シュワシュワ食感がちゃんと再現♡

R☆umichi

おいしそ〜な初れぽありがとうございます。とってもうれしい!