【名古屋飯】鶏ごぼう旨♡味噌煮込みうどん

【名古屋飯】鶏ごぼう旨♡味噌煮込みうどん

Description

味噌煮込みうどんと白いご飯は最強の名古屋飯・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・簡単で材料も少ないから是非お試しを☆

材料 (2〜3人分)

うどん(生が良いよ!生が!)
2〜3玉
鶏もも肉
1枚
ごぼう
1/2本
ねぎ
2本
油揚げ
2枚
1人1個
小さじ1
4カップ
大さじ3
大さじ2
一味or七味とうがらし
少々
・:*:・あるといいなぁ鍋が華やかに・:*:・
☆椎茸:基本入ってる。
1人2枚くらい
☆かまぼこ:こちらも基本入ってます。
1人2枚くらい
☆しめじ
1パック
☆餅(お正月の余りとかイイネ!)
お好きなだけ

作り方

1

ごぼうをささがきにして水を入れた土鍋に入れ火にかけ、沸騰したらほんだしを加え、酒と一口大にした鶏肉を入れ、アクをとる

2

油揚げは湯通し細切り。ねぎは斜め切りにして鍋に入れる。
鍋の出汁で溶いた味噌とみりんを土鍋に加えて2分くらい煮込む。

3

うどんを入れて、中火で6〜7分煮込む。混ぜる回数は少なめに。でも、焦がさないでね。味をみて濃すぎれば少し水を差す。

4

卵を割り入れて蓋→1分煮混む。食べる直前まで蓋をしておく。
一味or七味をふって召し上がれ(´▽`)♡ウマー

5

写真

うどんは↑こんな感じの粉付きの生がおススメ♪煮込んでもコシがあって美味しいよ☆☆☆

6

粉付き生うどんが無ければ『生ほうとう』もおススメ!こうなると名古屋飯じゃ無くなりますが。美味しいんです。(にっこり。)

7

乾麺でもOK♪乾麺の場合でも下茹では無し!麺が煮えるまで10分〜12分は煮込んでね。もちろん固めに仕上げて♪

8

本場名古屋の固いうどんを堪能するなら、生うどんか乾麺がおススメ!粉でスープのとろみがupして旨。∩(´∀`)∩ワァイ♪♡

9

2012/1/31 皆様のおかげで『話題入り』しました♪ありがとうございます。今年の冬は特に寒いのでこんな時こそ熱々を♪

10

あたたかいつくれぽありがとうございます!!お礼のコメントなく掲載させて頂いていますが、心から感謝しています!!

コツ・ポイント

【1】ごぼうを入れると旨味が増すよ♡
【2】鶏肉は沢山いれて!鶏肉無しはNG。苦手で食べなくとも出汁として不可欠!!!
【3】味噌は出汁で溶いてから入れるといいです。特に八丁味噌は固いからね。
※美味しいから是非土鍋で!みりんは多めが吉!

このレシピの生い立ち

愛知が実家のバニは、味噌煮込みうどんが大好き♡お母さんもよく作ってくれた故郷の味です♪
晩ご飯に食べて、余ったら翌朝ご飯を入れて『おじや』として食べたり、豆板醤を加えて『四川風』にしたり、アレンジも格別☆是非、家庭の味にしてくださいね♪
レシピID : 1326641 公開日 : 11/01/12 更新日 : 17/11/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (85人)

20/03/04

写真

リピート決定ですっ♡

MTKキッチン

19/12/29

写真

アツアツ濃厚でおいしい! リピします、ごちそうさま(^人^)。

美味礼讚

19/10/25

写真

名古屋めしという想像ほど味噌が濃くもなく優しい美味しさでした。

ごへいもちらぶ

19/10/22

写真

暖か美味しく出来ました。ご馳走様でした。

xiatian

1 2 3 4 5