根菜づくしの生姜入り豚汁

根菜づくしの生姜入り豚汁

Description

生姜入りで体ぽかぽか♪根菜たっぷりで栄養満点!冷え知らず!
代謝もアップするので、冬だけでなくダイエットにもいいかも!

材料 (4人分)

豚小間切れ肉
100g
大根
200g(太い部分4cmくらい)
人参
80g(小さめ1本)
ごぼう
1本
里芋
3個
れんこん
150g
豆腐
1/2丁
20g(大きめ1かけ)
長ねぎ
適量
6カップ(水6カップ+顆粒だしの素小さじ2でもOK)
大さじ1
味噌
大さじ3~4
酒粕(あれば)
大さじ1

作り方

1

写真

大根は皮を剥いて3mm厚さのいちょう切りにし、人参は皮付きのまま3mm厚さの半月切りもしくはいちょう切りにする。

2

写真

ごぼうは包丁の背で表面の皮を削ぎ落として1cm幅の斜め切りにし、里芋は皮を剥いて5mm厚さの半月切りにする。

3

写真

れんこんは皮付きのまま5mm厚さのいちょう切りにする。

4

写真

豆腐は食べやすい大きさに切る。

5

写真

生姜は皮付きのまま半分をすりおろし、残りの半分は細切りにする。長ねぎは細かく切る。

6

写真

豚肉は一口大に切る。

7

写真

鍋にだし汁と酒を入れて火にかけ、沸騰したら豚肉を入れる。アクが出てきたらすくい取り、2~3分煮る。

8

写真

長ねぎ以外の野菜と豆腐を全て入れ、野菜が柔らかくなるまで10分ほど煮込む。(沸騰したら弱火で)

9

写真

味噌と酒粕を溶かし入れ、軽く混ぜたら出来上がり!
※味噌はメーカーによって塩分などが異なるので、味見をしてください。

10

写真

器に入れて長ねぎを散らし、お好みで七味唐辛子をかけていただきます♪

11

2016.12.10 つくれぽ10人達成&話題入り♪
作ってくださった皆様ありがとうございます(^0^)

コツ・ポイント

野菜は皮に近い部分に栄養があるので、今回はなるべく皮を剥かないように調理しました。皮が気になる方は皮を剥いてください。
生姜好きな人は、食べる時に生姜の細切りをのせるのもオススメ♪
さつまいもやこんにゃくを入れても美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

友達から「お味噌汁に生姜をすりおろして入れると美味しいよ」と教えてもらってからは、我が家ではすっかり定番の生姜入りお味噌汁♪
豚汁にも生姜を入れてみたら、美味しさUP!!しかも体が芯からポカポカ!我が家の冬の定番です。
レシピID : 1326731 公開日 : 11/01/11 更新日 : 16/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (15人)

17/10/31

写真

生姜多めにしてさらにポカポカ♪美味しかったです!

★☆★りんこ☆★☆

美味しいれぽありがとう(^_^)これからの季節にぜひまた!

17/10/09

写真

今シーズンもお世話になります。

NAK_

いつもありがとうございます(^_^)これからの季節にぜひまた

17/02/26

写真

たっぷり根菜でお腹大満足♡Wの生姜でぽか②美味しく温まりました♪

とこきち

ポカポカ美味しいれぽありがとう(^_^)ぜひまた!

17/02/10

写真

美味しく出来ました。 あんまり食べない父が残さず食べてくれて。

kisa01

美味しいれぽありがとう(^_^)嬉しいですね!!

1 2 3 4 5