オレオをinしちゃったパウンドケーキ♥

オレオをinしちゃったパウンドケーキ♥

Description

ケーキの側面デコなどで砕いたオレオを使ったら、中途半端に余っちゃった!そのままでもイケるけどケーキにしちゃえ!ってネ。

材料 (17.5×8.5×5のパウンド型1本)

無塩バター(マーガリン)
80g
オレオのクリーム(あれば)
3枚分
砂糖
50g
卵(L)
1個
牛乳
50cc
カルーア
大さじ2
オレオ(砕いたもの)
5~6枚分

作り方

1

【準備】型にクッキングペーパーをしくor薄くバターを塗る(紙の型は不要)。オレオは生地とクリーム分かれた状態で。

2

1.バターを耐熱容器に入れてレンジで溶かし、オレオのクリームも入れて混ぜ溶かす。砂糖を入れてよく混ぜる(泡だて器)。

3

2.ほぐした卵を少しずつ入れて混ぜる。(※分離した場合はホットケーキミックスを大さじ1ほど混ぜるとおさまる)

4

3.牛乳とカルーアを混ぜ、ホットケーキミックスと交互に2.に混ぜていく。

5

(オーブンを180度に余熱開始)

6

4.ホットケーキミックスを全部混ぜ終えたら、砕いたオレオを入れてヘラでさっくり混ぜる。型に流してまず20分焼く。

7

(←10分経過したところでいったん開けて、真ん中にナイフを入れると焼き上がり綺麗に割れます)

8

5.途中で170度に下げてさらに20分焼く。冷めたら型から外して出来上がり☆

コツ・ポイント

カルーアはHCMの匂い消しです。苦手な方は大さじ1にして、牛乳をその分増やして下さい。牛乳を生クリームに変えるとよりしっとりしますが、濃厚になるのでカロリー注意。オレオのクリームも残ってなければ省いてOK。

このレシピの生い立ち

ケーキのデコレーションで使ったオレオ(砕いたもの)が余ったので、生地に混ぜてみました^^ひときれで満足な、おやつ感満載のパウンドケーキになりますよ☆
レシピID : 1326834 公開日 : 11/01/11 更新日 : 11/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」