いろいろ豆と雑穀のお粥(八宝粥)

いろいろ豆と雑穀のお粥(八宝粥)

Description

医食同源。たくさんの食材を手軽に食べられる栄養満点のお粥です。

材料

A豆類:大豆、黒豆、小豆、ハトムギ、蓮の実
各 一つまみ
B米類:玄米、もち米、黒米、アワ、緑豆、押し麦
各 一つまみ
Cその他:胡桃、ナツメ、クコの実など
各 適量
たっぷり

作り方

1

写真

Aの豆類を洗って、たっぷりの水で、2-3時間以上浸ける。

2

写真

Bの米類とCその他の食材を洗っておく。

3

圧力鍋に、1と、豆をかぶれるぐらいの水を入れる。
蓋をして、火にかけ、蒸気が上がったら、15分ほど加圧する。

4

時間になったら、3の圧力鍋の火を消し、圧力が消えたら、蓋を開け、2を入れる。更に水を材料より2-3センチ高い所まで足す。

5

再び火をつけ、蒸気が上がったら、10-15分加熱する。

コツ・ポイント

豆類を事前に浸ける余裕がなければ、加熱時間を5-10分長めにしてもよい。
Cその他の食材がなくても、入れなくてもOK。また、落花生を入れてもよい。
食べるとき、お好みで砂糖をいれてもよい。

このレシピの生い立ち

中国では旧暦12月8日の日に、いろいろな豆や雑穀などを入れたお粥を食べる習慣がある。我が家にある食材でやってみた。
レシピID : 1326860 公開日 : 11/01/12 更新日 : 11/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/05/16

First tsukurepo mark
写真

材料すべて揃わなかったですが、おいしくできました!

 しー

私も久しぶりに作りたくなりました(o^^o)