うなぎのちらし寿司・せいろ蒸しで

うなぎのちらし寿司・せいろ蒸しで

Description

うなぎの蒲焼1匹だけで、豪華なちらし寿司にしました。せいろで蒸すから、うなぎもふんわり♪ 温かいお寿司もおいしいですよ!

材料 (4~5人分)

御飯
茶碗4杯分
A・・・米酢
4分の1カップ
   砂糖
大さじ1
   塩
小さじ2分の1
B・・・卵
3個
   砂糖
大さじ2分の1
   塩
小さじ1
いり胡麻
大さじ2
うなぎの蒲焼
1匹
きゅうり
1本
青ジソ
5~6枚
山椒の粉
少々

作り方

1

きゅうりは、薄く小口切りにして、塩もみをし、水気を絞ります。Bでいり卵を作ります。

2

写真

ご飯にAを混ぜ合わせたものを加え、さっくり混ぜ、酢飯を作ります。そこに①,②、いり胡麻を加えて混ぜます。

3

写真

せいろにオーブンシートを敷いて、③の御飯をのせ、1cm幅に切ったうなぎを並べ、5~7分蒸します。

4

写真

うなぎがふんわりしたら、青ジソの千切りと山椒の粉をのせて出来上がり♪

5

写真

レシピID1326966のせいろで蒸したおいしい緑黄色野菜を一緒に作りました。

6

写真

レシピID1326941の簡単・鶏もも肉を燃やしのせいろ蒸しを一緒に作りました。

コツ・ポイント

冷ご飯を使う場合は、寿司酢を混ぜる前にレンジで温めてください。蒸さずにそのまま食べてもおいしいです(^v^) 卵は、錦糸卵にして御飯の上に乗せると、見た目が豪華になります。何段か重ねて、野菜やお肉を一緒に蒸すと、一度にご飯の用意ができます!

このレシピの生い立ち

うなぎ一匹だけで、豪華に見えるちらしにしました。
レシピID : 1326921 公開日 : 11/01/12 更新日 : 13/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」