あたしんちの♪トマト煮込みハンバーグ

あたしんちの♪トマト煮込みハンバーグ

Description

まろやかとまとそーすとやわらかはんばーぐ。多めに作ってアレンジリサイクルレシピ、あっという間のミートソースも是非お試しあれっ。

材料 (約4個分)

合い挽き肉
約400g
玉葱
(大)1個
○塩胡椒
少々
○卵
1個
○牛乳
大2
少々
粉チーズ
小1
けちゃっぷ
大2
にんにくみじん
小1
とろけるチーズ
4枚
ホワイトシメジ
1pk
トマトホール缶
1缶

作り方

1

玉葱はみじん切りにして、半量をバターかオリーブ油で透き通るまで炒め、冷ましておく。

2

挽き肉に○の材料を加え、手早く力強くこねる。冷ました玉葱を加え、成形する。

3

鍋に油を入れ、1の残り半量の玉葱とにんにくみじんを中弱火で炒めたら鍋の端に寄せる。真ん中に2を入れ、強火で両面焼きつける。

4

弱火にし、3にシメジ、トマトホール缶、けちゃっぷ、コンソメ、粉チーズを加えたら、玉葱を一番上に重ねるようにし、蓋をして20分前後蒸し焼きにする。

5

写真

火が通ったら塩胡椒で味を整え、チーズをのせる。

6

写真

多めに作ってリサイクルレシピ♪~ミートソース~(2人前)粉チーズ適量、けちゃっぷ大1、塩適量、醤油小1/2を足し、ハンバーグは軽く潰して、茹でたパスタ(オリーブ油と塩ふってね)にかける。

コツ・ポイント

圧力鍋より中華鍋で作るほうがやわらかく仕上がる気がします。玉葱は多めがいい感じ。柚子胡椒を小1/4程加えてもぴりっと風味豊かになります。チーズを使わないときは、黒糖少々入れます。ハンバーグに角切りにした餅やれんこんのみじん切りを入れるのも超おすすめ!!

このレシピの生い立ち

トマトの酸味を丸くするためにけちゃっぷや粉チーズを使いました。余りをジップロックに入れ冷凍しておいて、少し味を整えればお手軽ミートソースになります。(パスタにはガーリックパウダー少々もプラスしてます)
レシピID : 132751 公開日 : 04/03/05 更新日 : 05/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/05/18

写真

誰に食べさせても文句無しです♡

nyanmk

12/08/13

写真

お家にあるものだけで美味しいハンバーグができました(*^^*)♪

Reee☆y

11/05/06

First tsukurepo mark
写真

ハンバーグが見えませんが…簡単に作れてうまうま♪でした(^O^)

konbudake

ありがとうございます