レンズ豆のスープの画像

Description

野菜とベーコンのうまみが豆に吸収されています。材料を全部入れたら煮えるまで手間がかかりません。

材料 (6人分)

カップ2分の1
中2分の1
中3分の1
ニンニク
1片
3~4枚
オリーブ油
大さじ1
白ワイン
50cc
コンソメキューブ
1
ブーケガルニ
1袋
小さじ2分の1
コショウ
適宜

作り方

  1. 1

    材料はみじん切りにしておきます。

  2. 2

    鍋にオリーブ油を熱して、ニンニクを炒める。その後、タマネギ、セロリ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコン、キノコを加え炒める。

  3. 3

    白ワインを加えまぜた後、湯を1.2ℓ程度加える。コンソメキューブ、ブーケガルニ(後で取り出す)、塩、コショウを加える。

  4. 4

    レンズ豆を加え、沸騰したらアクをとり弱火にして25分程度煮る。豆が手でつぶれるくらいになったらできあがり。

コツ・ポイント

豆はそのまま加えて大丈夫です。気になる人はざっと洗って少し水につけておいても良いでしょう。ただし長時間はやらないこと。ベーコンの代わりに挽き肉やソーセージ(チョリッソなど)を使ってもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

レンズ豆を使った料理を作りたいと思っていました。特に何かを参考にしたわけではないですが、ミネストローネスープのような野菜たっぷりのものにしました。
レシピID : 1327651 公開日 : 11/01/12 更新日 : 11/01/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
にーなん
野菜沢山とレンズ豆でシンプルに美味しくできました。ありがとう♪

遅くなり恐縮です。野菜のおいしさを引き出しますね。