フィノッキオとイタリア冬野菜の蛸のサラダ

フィノッキオとイタリア冬野菜の蛸のサラダの画像

Description

フィノッキオの爽やかな味でサクッとした食感とタコのクニュッとした食感です。オレンジとココナツでフルーティーに仕上げます。

材料 (2~3人分)

フェンネル・フィノッキオ
中1/2個
レモン汁(フィノッキオ下こしらえ用)
大匙1
塩(フェンネル下こしらえ用)
一つまみ
酢タコ
中サイズ足1本
トレビーゾプレコーチェ
葉3~4枚
タルティーボ
葉4~5枚
アイスレタス
葉3~4枚
ドレッシング
EXVオリーブオイル
大匙2
レモン汁(酢)
大匙1
バジル粉
適宜
一つまみ

作り方

  1. 1

    写真

    左上:フェンネルフィノッキオ、右上:アイスレタス、左下:タルティーボ、右下:トレビーゾプレコーチェ

  2. 2

    フィノッキオは白い部分を縦に切り、1cmくらいの短冊切りにします。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かして、塩・レモン汁を少々入れ、沸騰したら切ったフェンネルをサッとくぐらせます。煮すぎないように注意。

  4. 4

    アイスレタスは食べやすい大きさにちぎる。タルティーボとトレビーゾは2~3cm角くらいに切ります。

  5. 5

    酢タコは長さ5cm、幅1cmくらいの短冊に切ります。
    足の先のクルッとした所は適当な大きさに。

  6. 6

    オレンジ(みかん)は皮をむき、1つずつ袋からむき出しておく。

  7. 7

    ボウルにフィノッキオ、酢タコ、タルティーボ、トレビーゾ、オレンジを入れる。

  8. 8

    オリーブオイル・レモン汁・塩を入れ、ココナツパウダー・バジル粉を入れ、軽くまぜる。

  9. 9

    オイラはドライココナツを大根おろし器でパウダーにしました。

  10. 10

    写真

    皿にアイスレタスを敷き、サラダを盛り付け、粉チーズをかければ出来上がり。

  11. 11

    今回は、ドラゴンフルーツを入れたので赤色が鮮やかになりました。

コツ・ポイント

フィノッキオは香りが強いので湯にくぐらせますが、煮すぎると食感が無くなるので注意してください。珍しいイタリア野菜と甘いオレンジとココナツが良く合い、酢タコを使えば味付けはほとんど必要ありません。

このレシピの生い立ち

ワトムのイタリア冬野菜とフェンネルフィノッキオを使ったタコのレストランレシピサラダです。爽やかでフルーティーな味でカラフルでワクワクします。HPも見てくださいね。
http://watom.net
レシピID : 1327802 公開日 : 11/01/13 更新日 : 11/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート