炊飯器で!かぼちゃのモンブランタルト☆

炊飯器で!かぼちゃのモンブランタルト☆

Description

炊飯器と電子レンジで本格的なタルトが作れちゃいます☆タルト生地とフィリングとクリームの3層です♪メープルの風味が合う!!

材料 (1ホール(3合炊き用))

無塩バター
50g
牛乳
大さじ3
かぼちゃ
1/3個
メープルシロップ
量はお好みで

作り方

1

かぼちゃは皮を所々落としてから1センチ角に切り、皮を含む部分(フィリング用)と、黄色い部分(クリーム用)に分けておく。

2

1のかぼちゃをそれぞれを耐熱容器に入れ、グラニュー糖をふってからラップをかけて電子レンジで柔らかくなるまで温める。

3

ホットケーキミックスとグラニュー糖を混ぜたところにバターを入れ、バターを潰してそぼろ状になるように手でこねる。

4

3に牛乳を入れ、こねながらひとまとまりにする。ラップに包んで、30分ほど冷蔵庫でねかす

5

2のかぼちゃの水分を捨て、フィリング用は軽く潰して生クリームを入れて2分加熱。クリーム用はよく潰してから同じく加熱する。

6

タルト地を丸く3㎜ほどの厚さにのばしてそのまま炊飯釜に敷く。上から押してよく貼り付けて10分ほど炊飯する。

7

フィリング用のかぼちゃには熱いうちにシロップを加えてよく潰して、好みの味に調える。

8

6にフィリング用のかぼちゃを敷きつめて炊けるまでおく。クリーム用のかぼちゃは熱いうちに砂糖と生クリームと混ぜて冷やす。

9

ふちに色が付くくらいまで焼いたら釜ごと取り出して、中身は冷めてから取り出す。冷やしておいたクリームを絞り袋に詰めて絞る。

10

写真

アラザンなどで飾り付けをしてよく冷やして完成!!

コツ・ポイント

フィリングはやや硬めでOK。クリームは絞れるくらいの硬さ&滑らかさになるように加熱時間を調整する。タルト生地を釜に敷いたときに箸などでふちに模様をつけると、よりタルトらしくなる。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わずに本格的なタルトを作りたかったため☆型崩れしにくいので贈り物にも最適!!
レシピID : 1328245 公開日 : 11/01/13 更新日 : 11/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile yuicharin 2011年04月08日 00:52
質問です!
・5番の加熱はどこでどれぐらいすればいいんですか?
・タルト地というのは、市販のタルト地でいいんですか?
・8番は何分炊けばいいんですか?

料理初心者です(´;ω;`)
詳しく教えてください!