時短!豚バラ肉と青梗菜の炒めの画像

Description

フライパン一つで、5分もあれば、ぱぱっとできてしまいます。時短レシピ。

材料 (4人分)

300グラム
大2把
オイスターソース
大さじ1
味覇
小さじ1
ごま油
小さじ1
塩コショウ
少々
酒(下味用)
大さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

  1. 1

    豚バラ肉を厚さ1センチ程度に切る。それに酒、塩コショウで下味をつけておく。青梗菜を5センチ程度の大きさに切る。

  2. 2

    あたためたフライパンにサラダ油をしき、青梗菜の茎の部分を入れて中火で炒める。葉の部分は入れないでとっておく。

  3. 3

    青梗菜をいったん取り出し、豚バラ肉を炒める。やや強火で表面に焼き色がつくくらいに炒めたら、先ほどの青梗菜を入れる。

  4. 4

    味覇とオイスターソースを入れたら、残りの青梗菜(葉の部分)を投入、すぐに火を止め、ごま油をかけてできあがり。

コツ・ポイント

手早く炒めてください。葉の部分はかなりしぼみますので、最後にささっと入れるのがコツです。しめじを入れるとボリュームアップして、さらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

青梗菜をたくさんいただいたときに美味しく食べたくて、作ってみました。
レシピID : 1328356 公開日 : 11/01/13 更新日 : 11/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
じゅん♪
久々リピです♪粗挽き胡椒を効かせて大人味にしました。やっぱ美味☆

リピありがとうございます♪粗挽き胡椒の大人味、進化形ですね☆

写真
めかにか
あっさりとおいしかったです。ごまをかけました。おいしかった♪

ごまですか!ヘルシーでおいしそうですね!!

写真
じゅん♪
主人曰く『下味のついた豚肉が旨い』だって。ぱぱっと出来ました♪

ぱぱっとできて、嬉しいです(^^)本当に簡単ですよね!

初れぽ
写真
月見男子
もたついたので葉がしぼみ気味に~。次回は手早く仕上げますね。

レポありがとうございます。ぜひまた作ってくださいね~(^^