時短!豚バラ肉と青梗菜の炒め

時短!豚バラ肉と青梗菜の炒め

Description

フライパン一つで、5分もあれば、ぱぱっとできてしまいます。時短レシピ。

材料 (4人分)

豚バラ肉
300グラム
青梗菜
大2把
小さじ1
小さじ1
塩コショウ
少々
酒(下味用)
大さじ1
サラダ油
小さじ1

作り方

1

豚バラ肉を厚さ1センチ程度に切る。それに酒、塩コショウで下味をつけておく。青梗菜を5センチ程度の大きさに切る。

2

あたためたフライパンにサラダ油をしき、青梗菜の茎の部分を入れて中火で炒める。葉の部分は入れないでとっておく。

3

青梗菜をいったん取り出し、豚バラ肉を炒める。やや強火で表面に焼き色がつくくらいに炒めたら、先ほどの青梗菜を入れる。

4

味覇とオイスターソースを入れたら、残りの青梗菜(葉の部分)を投入、すぐに火を止め、ごま油をかけてできあがり。

コツ・ポイント

手早く炒めてください。葉の部分はかなりしぼみますので、最後にささっと入れるのがコツです。しめじを入れるとボリュームアップして、さらに美味しくなります。

このレシピの生い立ち

青梗菜をたくさんいただいたときに美味しく食べたくて、作ってみました。
レシピID : 1328356 公開日 : 11/01/13 更新日 : 11/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

2013/06/01

写真

久々リピです♪粗挽き胡椒を効かせて大人味にしました。やっぱ美味☆

じゅん♪

リピありがとうございます♪粗挽き胡椒の大人味、進化形ですね☆

2012/05/25

写真

あっさりとおいしかったです。ごまをかけました。おいしかった♪

めかにか

ごまですか!ヘルシーでおいしそうですね!!

2012/01/08

写真

主人曰く『下味のついた豚肉が旨い』だって。ぱぱっと出来ました♪

じゅん♪

ぱぱっとできて、嬉しいです(^^)本当に簡単ですよね!

2011/03/02

First tsukurepo mark
写真

もたついたので葉がしぼみ気味に~。次回は手早く仕上げますね。

月見男子

レポありがとうございます。ぜひまた作ってくださいね~(^^

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね