生米から炊いたよう!余りご飯でお粥のコツ

生米から炊いたよう!余りご飯でお粥のコツ

Description

余りご飯でお粥を作ると何かイマイチ。水っぽかったり焦げついたりしませんか?この作り方なら失敗なし♪風邪ひきに◎離乳食に◎

材料 (1人分)

お粥炊き用の行平。無ければ鍋底のカーブが出来るだけ丸みのある小ぶりの土鍋。
余りご飯
軽く茶碗1杯(120gくらい。)
500㏄

作り方

  1. 1

    写真

    行平に500㏄の水を沸騰させ、ご飯を入れる。スプーンの背で押しつけながら米粒をほぐして下さい。火は強火のまま。

  2. 2

    写真

    再沸騰したら、米粒に注目。外側から真ん中に向かって勢いよく飛び込む感じに回っていればOK。まだまだ強火

  3. 3

    写真

    少しだけお湯が濁り、米粒の流れは俄然勢いがある。この状態からすぐに、蟹の泡ふきのように、ふわぁっと。きゃー!

  4. 4

    写真

    ここで始めて火をちょっとだけおとします。スプーンを真ん中に立てて吹きこぼれを防ぎつつ常に泡?が膨らみ続ける状態をキープ。

  5. 5

    写真

    泡がだんだん白くとろっとしてきたら、またほんの少しだけ火を弱めます。米粒はまだまだ頑張っているぞ!の程度。→

  6. 6

    ここでしっかりとろみを出させておくのがポイント。どんなに不安でもかき混ぜたらアウトです。米粒が回っていれば焦げません。→

  7. 7

    混ぜると米粒が傷ついて一瞬とろみがつきますが、後で水っぽくなります。ヘタなとろみで停滞し、底にくっついて焦げの原因に。

  8. 8

    写真

    どろっとした中で米粒が穏やかに回る。この状態になったら火をぐんと落として煮ていきます。ゆっくりでもまだ回り続ける程度。

  9. 9

    写真

    米粒がもう疲れた〜っていう感じまで煮たら、火を止めて蓋をし、蒸らします。水っぽそうに感じたら長めに。

  10. 10

    写真

    蓋を開けた時、ツヤツヤのとろみが光ってる!…の状態なら成功♪
    コトコト煮るより、早くおいしく出来ますよ!

  11. 11

    ◎2012/02/13
    話題入りさせて頂きました。
    皆さんありがとうございました!
    とっても嬉しいです (*^▽^*)

  12. 12

    写真

    ◎2017/03/14(03/08)100人話題入りさせて頂きました。
    ありがとうございますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  13. 13

    私事で恐縮ですm(_ _)m

  14. 14

    先日、父が他界致しました。
    お粥嫌いでしたが、これならと、まずまず食べてくれ、ホッとした事は忘れられません。

コツ・ポイント

スプ−ンで米粒をほぐす時と、吹きこぼれ予防に立てる時以外は絶対に触らない!が最大のコツ。
火加減。
強火で煮る事でお米の甘さが引き出され、とろみがしっかりとつき、早く仕上がります。米粒にしっかり回ってもらいましょう。

このレシピの生い立ち

父は、朝昼晩と毎食お粥。しかもあまり量が食べられない。生米から炊いてもかなり余ってしまいます。少なく作るとやたら時間がかかるし、あまり美味しく出来上がらない。炊いたご飯から1人分の美味しいお粥が出来ないかと...。
レシピID : 1328720 公開日 : 11/01/25 更新日 : 17/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

150 (148人)
写真

2022年7月21日

レポ初めてですがリピです☆余ったものを冷蔵庫に入れてチンしても美味しくいただけるので、今回は土鍋でたくさん作りました♪

写真

2020年11月30日

美味しかったです

写真

2019年7月19日

とても美味しかったです

ありがとうございます(@^▽゜@)ゞ

写真

2019年6月4日

お米の旨味が感じられてとても美味しかったです♪有難うございました

ありがとうございます(@^▽゜@)ゞ

ゆずっちょ☆ 2011年02月02日 23:45
こんばんは!お知らせありがとうございます!
おかゆはたま~に唐突に食べたくなりますよね!
美味しいのを食べさせたいと思って生米から作るのにチャレンジしては失敗してました・・・。
実は、いま2人目を妊娠中なのです。この子が生まれるまでにこのレシピで練習しておこうかな?o(^-^)o
おかあちゃん。 2012年02月14日 17:38
桃ちゃん☆

話題入りおめでとう~~~!
カテ入りもおめでとう~~~!
この前出先で携帯から話題入り見てヤッター♪って思ったんだけど
すぐに来られなくてごめんね。
お粥ってさ、時々無性に食べたくなるけど生米から炊くの面倒なんだよね。
またお世話になります(^^)/
ppmmbb 2013年05月21日 02:35
基本、お粥がたべたいときはお米から炊いていますが、冷やご飯の余り具合でサイクル的にちょっとなぁ…ってとき、必ずこちらのレシピにお世話になってます。
ホントに美味しいし、作ってる間も楽しいです。
ありがとうございます。
透子(母譲り) 2015年05月07日 11:37
おかゆが大好きで色々なレシピのお世話になっているのですが、自分が会社から帰って旦那の帰宅に合わせての調理になるので全体的な時間の目安が解ると大変有難いです。よければ教えて頂けますか?
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね