手軽なおやつ〜あんこバーム〜の画像

Description

子供のおやつにピッタリ!とっても手軽に出来るバームクーヘン♪長男は「バンボクーヘン②」と…(゚Д゚)

材料 (卵焼きフライパン1台分)

グラニュー糖
大さじ2
1個
大さじ5
30g(溶かしてね)

作り方

  1. 1

    ボウルに卵をほぐし、グラニュー糖と牛乳を加えて混ぜます。

  2. 2

    ①にホットケーキミックスを入れて混ぜたら、溶かしたマーガリンも加えて混ぜます。

  3. 3

    もう生地は完成!簡単でしょ?

  4. 4

    あんこをフライパンの幅に合わせて細長く伸ばして準備完了♪(今日は40gぐらいで作ったょ)でも②お好みでOK!

  5. 5

    卵焼きフライパンにキッチンペーパーで薄く油を引き、生地をだいたい大きいスプーン1杯強ぐらい入れます。

  6. 6

    手早くフライパンを傾けながらスプーンの背で伸ばしたら、あんこを端に乗せ芯にしてクルクル巻いていきます。

  7. 7

    巻いたら一旦まな板等に取り出し、生地がなくなるまで⑤〜⑦を繰り返してね!

  8. 8

    全て巻き終わったら、粗熱を取り(まだ温かいうちに)ラップで巻いて10〜15分。

  9. 9

    ラップを巻く事でしっとり&切りやすくなります。お好みの厚さに切り分けて完成〜(^o^)

コツ・ポイント

生地をフライパンに流したら手早く!巻くタイミングは生地に泡がプクプク出て周りが薄く色づいた頃です。2回目以降巻くときは巻き終わりを下にして巻くと綺麗に巻けますょ♪

このレシピの生い立ち

昔のMyレシピBOOKを見ていたら久しぶりに作りたくなって今日のチビ達のおやつに★
レシピID : 1328834 公開日 : 11/01/14 更新日 : 11/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート