基本のイギリス食パン♪

基本のイギリス食パン♪

Description

食パンの王道です。
シンプルなようで、難しい。
これをつくれれば、料理上手と言われる確立アップ??

材料 (1斤分)

250g
砂糖
10g
4g
ドライイースト
3g
バター(無塩)
10g
170cc

作り方

1

HB)バターとドライイースト以外の材料をケースに入れスタート。5分後にバターを入れ、ドライイーストを自動投入口に入れる。

2

HB)1次発酵までおまかせする。ブザーが鳴ったら、フィンガーテストをし、生地がもどらなければベンチタイムへ。

3

手こね)①ボウルに強力粉を入れ、塩、砂糖、イーストをいれ、水を入れ、ひとまとまりになるまで混ぜる。

4

手こね)②10分ほどこねて、生地がなじんだら、生地を広げ、バターを広げ、生地を折りたたみ、バターがなじむまで、こねる。

5

手ごね)根気よくこね続け、生地をひっぱっても、ちぎれなくなれば完成。

6

手こね)出来上がったら、生地を広げ、三折にして、記事を巻き、巻き終わりをつまみ閉じる。こね上がり温度は28度目安が最適。

7

手こね)ボウルに生地を入れ、ラップをかけて、30度で約1時間発酵させる。(約2倍が目安。)

8

ここから、一緒)パンチする。(空気を抜く。)軽く抑えつけて、また、丸く丸め、発酵30度で30分追加する。

9

写真

ベンチタイム
生地を2等分し、軽く丸めなおし、濡れふきんをかけてベンチタイム。20分。

10

成型する。
麺棒でガスをぬくようにして転がす。上下から三つ折にたたみ生地の方向を変えてまく。型にバターをぬり、(分量外

11

写真

生地を型につめ、
仕上げ発酵させる。
35度で50分から60分。
型に入れる時は両端に生地をおきましょう。

12

仕上げ発酵の目安は型から若干出るくらいです。(季節により、若干時間がちがいます)

13

生地の表面に霧吹きで水をしっかりとかけ、190度~200度のオーブンで25~30分焼く。

14

写真

焼きあがったら、すぐオーブンから取り出し、型の底を台に叩きつけるようにして、型から取り出す。仕上げにはけでバターをぬる。

15

写真

バターがかわいたら完成です~♪
とーってもいいかおり(*^_^*)

コツ・ポイント

パンチ後さらに追加発酵させることで、しっかりした弾力のある、パンにしあがります。一手間ですが、どうせつくるなら、美味しいほうがいいでしょ(*^_^*)aimamaはいつもホームベーカリーで、こねてもらっています。
毎日こねるのは無理!

このレシピの生い立ち

毎日食べたいパンだからこそ シンプルなものがいい。。
毎日食べたいパンだから、
食パンが食べたい。
そんな思いで 色んな食パンを作り、
このイギリス食パンができあがりました。
レシピID : 1328951 公開日 : 11/01/14 更新日 : 11/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」