ショコラチップパン(大人バージョン)

ショコラチップパン(大人バージョン)

Description

ほろ苦いあまりあまくないタイプのショコラパンです。チョコチップが時々甘いアクセントに♪
写真はキャラメルチップです♪

材料 (10本分)

230g
ココアパウダー
20g
砂糖
20g
5g
無塩バター
25g
180cc
チョコチップ
20g(好みで調節)
ドライイースト
5g

作り方

1

HB)
チョコチップ以外の材料をすべてケースに入れ、ドライイーストを自動投入口に入れる。

2

1次発酵終了後、フィンガーテストをする。
生地が戻ってこなければ発酵終了。戻るようならば5分間隔で追加発酵さる。

3

写真

ベンチタイム
10等分する。濡れ布巾をかぶせて、そのまま室温で、20分放置する。

4

写真

成型。
生地を軽く押し付け、麺棒でガスを抜き、広げる。チョコチップを散らし、散らした面をしたにして、手前から巻く。

5

巻き終わりをしっかり閉じて棒状にする。
チョコチップを下に敷いて押さえつけるのがポイント。

6

※)最初から、混ぜ込んでおいてもいいです。私は後から混ぜ込む方が好きなので♪その時はHBの自動投入口に入れておいてね♪

7

35度の温度で2次発酵。
35分発酵させる。

8

焼成。
190度のオーブンで13分焼く。

9

写真

焼けたら、網の上でさまします~♪
はいできあがり~♪
ショコラのにおいがめたんこぐーーーっ!

10

写真

生地の部分のパンは甘くはありません。時々出てくるチョコチップがいいアクセント♪
甘いのが好きな方はチョコチップ増量!

11

パンをスライスして、バタークリームや、はちみつ、ジャムを入れて食べても美味しいですよ♪

12

好きな方は、生クリームを絞って挟んでみては?お店で売ってありますよね。
でも私あれ苦手。。生クリームとパンは、嫌(笑)

コツ・ポイント

手ごねでは作っていませんので、記載しません。手ごねの型は、イギリス食パンhttp://cookpad.com/recipe/1328951
を参考にして、作って発酵させてください。ベンチタイムからは一緒です。

このレシピの生い立ち

チョコ大好き。
でも、あんまり甘いのは好きじゃない私。。。
だから、ほろ苦い大人のパンをつくっちゃいました。
子供には、はちみつや、バタークリームをトッピングしてあげてもgood!
レシピID : 1328996 公開日 : 11/01/14 更新日 : 11/01/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」