白菜.小松菜.人参.こうや豆腐の卵とじ

白菜.小松菜.人参.こうや豆腐の卵とじの画像

Description

我が家流の大好きなこうや豆腐の卵とじです☆

材料 (2〜3人(我が家では2人ですが、ちょっと多めです))

2枚(30g)
300cc
●粉末出汁
小さじ1
●砂糖
大さじ2
●酒
大さじ2
●めんつゆ(2倍)
小さじ2
1個
◯めんつゆ(2倍)
小さじ2

作り方

  1. 1

    こうや豆腐をお湯(50℃位)に2〜3分浸け、柔らかくなったら水分をギュッと絞り(火傷注意)食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    白菜はそぎ切りに、人参は短冊か千切りに。小松菜は食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    ●をフライパンに投入し、沸騰したらこうや豆腐、人参、白菜、小松菜の順に入れ、煮汁が少なくなるまで中火で煮ます。

  4. 4

    煮汁が少なくなったら全体をザックリ混ぜ合わせます。

  5. 5

    最後に○を合わせて良く溶いたものを回しかけ、卵とじにしたら完成♪

  6. 6

    あっさり甘めの優しい味付けになっています。めんつゆの加減でお好みに調節してください。

  7. 7

    こうや豆腐と水だけ倍量で、調味料そのままで作れば、離乳食にも出来ます。
    10ヶ月の我が子は爆食いでした。

  8. 8

    '24.2.29編集中にバグって材料の表記がめちゃくちゃになり書き直しました。保存されてた方ごめんなさい(泣)

コツ・ポイント

こうや豆腐を戻すときは熱湯に近い程柔らかく戻せます。水分を絞る際、一度冷水に浸け冷水の中で軽く揉んでから絞ると良いです。固めの食感が好きな方は水に10分ほど浸けて戻すと良いです☆

このレシピの生い立ち

いつもこうや豆腐の卵とじはmiyuki12さん(ID:816652)の「小松菜と高野豆腐の卵とじ」にお世話になっていました。もっとボリュームアップしてと我が家のリクエストで、我が家流にアレンジした覚え書きです。m(_ _)m
レシピID : 1329254 公開日 : 11/01/14 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (33人)
写真
リアル☆プーさん
こうや豆腐と水は倍量で、調味料そのまま、出来上がったら食べやすい大きさにカットして10ヶ月娘の離乳食に。手掴みで爆食いです。
写真
おとhana
高野豆腐のレパートリーが拡がり嬉しいです。レシピ感謝です☆美味!
写真
さゆり4
やさしい味で美味しかったです♪

美味しく食べていただけて良かったです\( ´ω` )/

写真
kero55
ホタテも入れて。卵でとじる前です。かなり美味しい !

『かなり』頂きました!笑レポありがとうございます♡