*ふわふわ~♪ 私のロールケーキ*

*ふわふわ~♪ 私のロールケーキ*
材料をなるべく少なくして作ったロールケーキです。ふわふわで甘みもおさえめにしてあります。いくらでもいけちゃいそう・・・

材料 (27×27㎝の天板1枚分)

薄力粉
60g
80g
たまご
3個
牛乳
大匙1
クリーム
練乳
30g

1

写真

天板にクックパーを敷く。オーブンを180度に余熱する。

2

写真

ボールに卵と砂糖を入れ軽く混ぜ、湯煎にかけHM高速で撹拌し、人肌になったら湯煎からはずし更にもったりするまで撹拌する。

3

写真

最初の4~5倍の量になるくらい

4

写真

牛乳は湯煎の鍋などに入れて温めておく(レンジでもOK)

5

写真

ヘラに持ちかえ、③にふるった薄力粉を更に振るいながら入れ、サックリ練らないように丁寧に粉気が無くなるまで混ぜる。

6

写真

混ざったら暖めた牛乳とバニラオイルを加え、手早くなおかつ丁寧に混ぜる。

7

写真

艶が出て、生地がリボン状に落ちるくらいになったら生地の完成です。

8

写真

天板に流し入れ、ヘラを対角線方向に動かし生地を均一に入れ、2~3回トントン落とし空気抜きをする。

9

写真

180度で10~12分焼き、天板を落とし生地の縮みをふせぐ。

10

写真

側面の紙を剥がし、ラップを熱いうちにぴったりかける。

11

冷ましている間に、ホイップクリームに練乳を入れ固めに泡立てておく(8分立てくらい)

12

写真

冷めたらラップを剥がし、新しい紙に代える。

13

写真

内側になる方に切り込みを5本くらい入れる。

14

写真

巻き終わり2~3㎝残してクリームを塗る(クリームの厚みは気持ち手前厚め)。

15

写真

最初芯を作りその後は一気に巻く(でも急がないでね丁寧に)

16

写真

巻き終わりを下にして紙の上からラップをし、冷蔵庫で最低2時間、出来れば一晩ねかせて完成です。

17

写真

一晩ねかせるとしっとり、しかもふわふわです。

18

写真

この生地で作ったぶどうのロールケーキです。色々巻いちゃいましょう♪

コツ・ポイント

牛乳は必ず温めて下さいね。混ざり難くなります。粉は特に数回に分けずに一気に入れてますが大丈夫です。オーブンは各お家で調節して下さい。クリームは200ccだと少し多い気がしたので150ccにして巻きやすくしクリームの厚みもほぼ均一でOKです。

このレシピの生い立ち

ロールケーキの色々な生地を試してみましたが、なるべく簡単に材料も少なくと試行錯誤の上この生地に今のところ落ち着いた感じです。
レシピID : 1329503 公開日 : 11/01/15 更新日 : 13/09/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

13/01/05

写真

ふわっ膨らみ過ぎて巻かずにデコ♪

ゆぅぷん

つくれぽありがとう♪これはこれで美味しそうだね。感謝感激

11/08/21

写真

焼きすぎちゃいました!!(>_<)でもうまうま( ´∀`)♪

ばにらぷりん*

つくれぽありがとう♪綺麗に焼けてますよ♡巻きも素敵です。感謝

11/08/16

写真

本当にふわふわ。あっと言うまに家族で完食です。リピ決定

ケイ5296

つくれぽありがとう♪即完食嬉しいです♡リピ決定とは尚感激です

11/06/29

First tsukurepo mark
写真

うしろがロールケーキです。みんなに大好評でした。感謝です!!!

4rest_motti

初れぽありがとう♪美味しそうなスイーツの仲間に入れて頂き感激