大人気♪ファッジなチョコレートブラウニー

大人気♪ファッジなチョコレートブラウニー
買いたいのでまた作って!!と言われるくらいくせになる味と食感です。
簡単なのでお菓子作り初心者にもオススメです♪

材料 (26cm×26cmの天板一枚分)

エキストラビターチョコレート
130g
無塩バター
180g
200g
4個
薄力粉
65g
ひとつまみ
ピーカンナッツ
30~40g
キャラメルチョコチップ
25g
チョコチップ
25g

1

写真

今回使用したのはこちら。ベルギー・カレボー社のもの。タブレットだったのでそのまま使いましたが、板状のものは刻んでおく。

2

写真

ボールにチョコレートとバターを入れて湯煎で溶かす。

3

写真

きれいに溶けたらきび砂糖を一度に加え、丁寧によく混ぜる。量が多いので完全には溶けなくてOK。

4

写真

3を湯煎からはずし、卵は割りほぐしておく。

5

写真

卵を少しずつ加えて混ぜる。空気をなるべく入れないように。

6

写真

均一に混ざるとぷるぷるの状態に。
塩を加える。

7

写真

薄力粉をふるい入れ、だまにならないように丁寧に、切るように混ぜる。

8

写真

オーブンペーパーをしいた天板に生地を流し入れ、ピーカンナッツ、チョコチップ、キャラメルチョコチップを全体にちらす。

9

170℃にセットしたオーブンで30~40分焼く。
途中焦げそうであればアルミホイルで覆って。

10

写真

焼けたらケーキクーラーなどにのせて冷まし、好みの大きさにカットする。

11

写真

バレンタインなどでプレゼントするときには袋にひとつずついれて。シーラーを持っていたらエージレスを入れて密封するとよい。

12

写真

気軽な義理チョコとしても♪

13

写真

丸型で焼いたり、アルミのカップで焼いても。

焼き時間は調整してください。

14

トッピングはお好みで変えてみて下さい。くるみやアーモンドでも。岩塩をちらして塩チョコブラウニーにしても面白いです。

コツ・ポイント

最初から最後まで耐熱のシリコンベラで作るのがおすすめ。なければ木べらで。簡単ですが、なるべく空気を入れないようにするのがポイント。焼き加減が最初は難しいかもしれませんが時間はあくまで目安なので、作りながら調整してみてください。

このレシピの生い立ち

材料を足したりひいたりしているうちに、この味にまとまりました。砂糖とバターが普通のレシピよりも多めなのでしっかり火は通っているけどファッジな感じに仕上がります。
見た目もかわいくなるのでチョコチップとピーカンナッツをのせるのがお気に入り。
レシピID : 1330278 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

18/03/21

写真

クランベリーを乗せて作りました。 濃厚でおいしいです。

クック9BKLNR☆

クランベリーとっても合いそうですね!作ってくれてありがとう♪

18/02/14

写真

今年は色々木ノ実プラスしてみました☺︎

まりまりのん

毎年ありがとうございます(^^)また違った表情で美味しそう♪

17/06/10

写真

キャラメルは手製の物で代用しました。美味しい!

クックN38W5K☆

お手製のキャラメルいいですね♪美味しそう! つくれぽ感謝です

16/02/11

写真

毎年お世話になってます!今年は少しアレンジしてみました´∀`ノ

まりまりのん

つくれぽ、今気づきました(^-^; 一年越しですがありがと~