大人気♪ファッジなチョコレートブラウニー

大人気♪ファッジなチョコレートブラウニーの画像

Description

買いたいのでまた作って!!と言われるくらいくせになる味と食感です。
簡単なのでお菓子作り初心者にもオススメです♪

材料 (26cm×26cmの天板一枚分)

エキストラビターチョコレート
130g
きび砂糖
200g
4個
65g
ひとつまみ
キャラメルチョコチップ
25g

作り方

  1. 1

    写真

    今回使用したのはこちら。ベルギー・カレボー社のもの。タブレットだったのでそのまま使いましたが、板状のものは刻んでおく。

  2. 2

    写真

    ボールにチョコレートとバターを入れて湯煎で溶かす。

  3. 3

    写真

    きれいに溶けたらきび砂糖を一度に加え、丁寧によく混ぜる。量が多いので完全には溶けなくてOK。

  4. 4

    写真

    3を湯煎からはずし、卵は割りほぐしておく。

  5. 5

    写真

    卵を少しずつ加えて混ぜる。空気をなるべく入れないように。

  6. 6

    写真

    均一に混ざるとぷるぷるの状態に。
    塩を加える。

  7. 7

    写真

    薄力粉をふるい入れ、だまにならないように丁寧に、切るように混ぜる。

  8. 8

    写真

    オーブンペーパーをしいた天板に生地を流し入れ、ピーカンナッツ、チョコチップ、キャラメルチョコチップを全体にちらす。

  9. 9

    170℃にセットしたオーブンで30~40分焼く。
    途中焦げそうであればアルミホイルで覆って。

  10. 10

    写真

    焼けたらケーキクーラーなどにのせて冷まし、好みの大きさにカットする。

  11. 11

    写真

    バレンタインなどでプレゼントするときには袋にひとつずついれて。シーラーを持っていたらエージレスを入れて密封するとよい。

  12. 12

    写真

    気軽な義理チョコとしても♪

  13. 13

    写真

    丸型で焼いたり、アルミのカップで焼いても。

    焼き時間は調整してください。

  14. 14

    トッピングはお好みで変えてみて下さい。くるみやアーモンドでも。岩塩をちらして塩チョコブラウニーにしても面白いです。

コツ・ポイント

最初から最後まで耐熱のシリコンベラで作るのがおすすめ。なければ木べらで。簡単ですが、なるべく空気を入れないようにするのがポイント。焼き加減が最初は難しいかもしれませんが時間はあくまで目安なので、作りながら調整してみてください。

このレシピの生い立ち

材料を足したりひいたりしているうちに、この味にまとまりました。砂糖とバターが普通のレシピよりも多めなのでしっかり火は通っているけどファッジな感じに仕上がります。
見た目もかわいくなるのでチョコチップとピーカンナッツをのせるのがお気に入り。
レシピID : 1330278 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (9人)
写真
むぅ
切る前ですが… 濃厚ですね!胡桃とマロングラッセ入れました
写真
クック9BKLNR☆
クランベリーを乗せて作りました。 濃厚でおいしいです。

クランベリーとっても合いそうですね!作ってくれてありがとう♪

写真
まりまりのん
今年は色々木ノ実プラスしてみました☺︎

毎年ありがとうございます(^^)また違った表情で美味しそう♪

写真
ナンシーR
キャラメルは手製の物で代用しました。美味しい!

お手製のキャラメルいいですね♪美味しそう! つくれぽ感謝です