作り置きにも☆簡単鶏そぼろの画像

Description

材料も作り方もとってもシンプル!
甘辛味でごはんがすすみます♪
二色丼はもちろん、おにぎりの具にも♪

材料 (作りやすい分量)

◆砂糖
大さじ2
◆酒
大さじ2
◆しょうゆ
大さじ2
☆しょうが(チューブ)
3cm程度
☆しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    火にかける前のフライパンに、◆をすべて入れ、よくなじませる。

  2. 2

    菜ばしを4本ぐらい束にして、ぐるぐるかき混ぜながら炒める。火加減は中火弱。火が強すぎるときれいなポロポロになりません!

  3. 3

    しっかり火が通ってジューッと肉汁が出てきたら☆を加え、煮詰めるようにしてさらに炒める。

  4. 4

    水気が飛んだら完成♪炒めすぎるとパサパサになるので、すこししっとりしているぐらいがおいしいです^^

コツ・ポイント

あらかじめお肉と調味料をしっかりなじませておくこと。
ぐるぐるかき混ぜ続けるのはちょっと疲れるけど、がんばってください!

このレシピの生い立ち

大好きな二色ごはんを作りたくて、いろいろなレシピを参考に試行錯誤しました。
レシピID : 1330536 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

41 (39人)
写真
あとちゃん79
追い醤油無しにしてますが、とてもおいしいです!レシピありがとです

すてきなお弁当画像、うれしいです!れぽ感謝♪

写真
tomomilk★
美味しく作れました★素敵なレシピありがとうございます!

気に入ってもらえて嬉しいです!またつくってね♪れぽ感謝!

写真
うきゆき04
干し生姜を効かせて、温活弁当に♪リピ確定なレシピ、ご馳走様です。

温活!素敵ですねー!ご活用いただき嬉しいです♪れぽ感謝!

写真
★chas★
何度も作らせてもらってます★簡単、美味♡有難いレシピです*^^*

リピ嬉しいですー♪これからも作ってください♪れぽ感謝!