超特急☆スンドゥブチゲの画像

Description

体ぽかぽか温まるよ☆美味しいヘルシーな一品です!魚介のお出汁とキムチが合う~♬簡単に出来るので、是非おためし下さい☆

材料 (2人分)

鳥ガラスープ
700ml
10~12個
えび、いか、鯛など
お好きなだけ
75g
1/4本
150g
1個
しょうが・にんにくすりおろし
小さじ1
コチュジャン
大さじ1
味噌
大さじ1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは塩水につけて砂を出す。冷蔵庫にある魚介類をスタンバイしておく。

  2. 2

    写真

    ごま油でしょうが&にんにくを炒め、香りが立ったらコチュジャンを絡めながら、長ネギ、えび・いかを炒める。

  3. 3

    写真

    長ネギがしんなりしたら、鳥ガラスープ(お湯+ガラ顆粒)を加え、あさり、鯛キムチ、豆腐を入れる。

  4. 4

    あさりが開いたら味噌を溶き入れ、卵を入れる。

  5. 5

    塩で調味し、蓋をして少し煮込んだら完成☆
    辛いのが平気なら七味をかけてもok♬

コツ・ポイント

小さめの土鍋があれば、そのままテーブルへ☆熱々でより美味しく頂けると思います。

お味噌はテンメンジャンのブレンドでも良いです。

魚介類・お野菜はあるもので結構です!私は100円でゲットした鯛を使用しました~☆

このレシピの生い立ち

ヘルシー美味しい、体もお財布も温まる節約健康レシピ!
どうしてもスンドゥブが食べたかったので、冷蔵庫にあるもので作りました。
レシピID : 1331142 公開日 : 11/01/16 更新日 : 11/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
ようさんママ
今日もレシピお世話になりました!
写真
ようさんママ
ササッと作れて助かりました!魚介のダシで美味しくいただけました!
初れぽ
写真
mijiiinko
簡単美味しいスンドゥブチゲが出来ました(o^^o)☆

美味しそう~≧ω≦卵も良い感じ♪素敵レポ感謝♡