フレジェ風♪ホワイトチョコレートケーキ

フレジェ風♪ホワイトチョコレートケーキ

Description

苺と相性抜群のホワイトチョコのふわふわムースを使った、酸味と甘みが絶妙バランスのラブリーケーキ。バレンタインにも♪

材料 (18×6cm(15×6cm)の丸セルクルor底取れデコ型)

スポンジシート(20cm角×2)
3個
砂糖
90g
薄力粉
75g
無塩バター
20g
シロップ
大2
砂糖・キルシュ
各10g
ムース         18cm(15cm)
ホワイトチョコ
60g (40g)
牛乳
60g (40g)
4g(3g弱)
卵白
30g (20g)
砂糖(卵白用)
15g (10g)
120g(80g)
砂糖(クリーム用)
12g (8g)
1P強(1P弱)
仕上げ
ラズベリージャム・ナパージュ
各50g(各30g)

作り方

1

直径18cm、厚さ1.5cmスポンジを2枚用意する。好みの型や生地で用意してもよいが、手頃な型が無ければ次項参照。

2

写真

クッキングシートの四辺を立ちあげて四隅を留め、18cmセルクルよりひとまわり大きい(約20cm角)型をふたつ作る。

3

写真

ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立てながら湯せんにかけて温める。卵液が人肌になれば湯せんから外し、もったりとするまで泡立てる。

4

写真

ふるった粉を加えて粉気がなくなるまで混ぜる。溶かしたバターを散らすように加え、混ぜ過ぎに注意して全体になじませる。

5

写真

準備した2つの型に同量ずつ生地を流し入れて表面をならし、均一な厚みにする。190度に予熱したオーブンで約12分焼く。

6

写真

冷めたら生地からシートをはがし、セルクルの大きさに合わせて生地を丸くカットする。

7

シロップを作る。分量の水で砂糖を煮溶かし、冷めたらキルシュを加える。

8

写真

ムースを作る。チョコを刻んで湯せんで溶かす。
板ゼラチンを氷水につけてふやかしておく。

9

写真

沸騰させた牛乳をチョコに少しずつ加えながらヘラで静かになじませる。あたたかいうちにゼラチンを加えて混ぜ溶かす。

10

写真

別のボウルに卵白と砂糖を入れてしっかり角が立つまで泡立て、メレンゲを作る。

11

写真

別のボウルに生クリームと砂糖を入れ、とろりとするまで泡立てる。これを冷めた9にまず1/3程加え混ぜ、残りを全部混ぜる。

12

写真

11にメレンゲを加えて全体にむらなく混ぜたらムースの完成。1~1.2cmの丸口金をつけた絞り袋に生地を入れる。

13

写真

型の内側にスポンジを1枚敷き、シロップの半分を刷毛でぬる。この上にムースを薄く全体に絞り出す。

14

写真

型の内側に、半分にカットした苺を隙間なくぴったり貼りつけ、中央に苺を並べて置いていく。今回18cm型で29個使用

15

※追記:左画像では中心部分にも苺を置いていますが、中心だけはあけたほうがカットの時きれいに切りやすいかもしれません。

16

写真

※今回使った苺は1パックに27個入った小さめのものです。3cmになるようにヘタの部分をカットして使います。

17

写真

苺と苺の間を埋めるようにして、ムースを全体に絞り出す。

18

写真

ムースは苺がかぶる位まで詰めたら仕上げに使うので少量残しておく。焼き目を下にしてスポンジをかぶせ、残りのシロップをうつ。

19

写真

残しておいたムースをスポンジの目を埋めるようにパレットナイフで薄く塗り広げる。冷蔵庫で数時間冷やしかためる。

20

写真

ナパージュ(加熱加水不要タイプ)とラズベリージャム(裏ごし)を混ぜ合わせたものを表面に塗り広げ、型をはずして完成。

21

写真

※15cmで作る場合の苺の置き方はこんな感じになりました。苺の使用小さめのもの21~22個くらい。

22

写真

どこを切っても苺がたっぷり。ホワイトチョコと苺の甘酸っぱさがとってもよく合います。軽いムースなので何個でもいけそう(><

23

写真

5cmの高さのセルクルを使用する場合はスポンジの厚みを1cmにします。

コツ・ポイント

ムースのできあがり量はぴったりなので、苺が少ないとムースも足りなくなるかもしれません。苺は多めに用意して下さい。
9の工程でゼラチンが溶けきらなかった場合は湯せんであたためて溶かし切ってください。

このレシピの生い立ち

フレジェが作りたいけど、カスタードバタークリームは家族の好みじゃなさそう。。ホワイトチョコムースにしたらビンゴでした。
レシピID : 1331294 公開日 : 11/01/17 更新日 : 11/01/18

このレシピの作者

高校生と小学生の姉妹をもつお菓子作り好きの母です。

お菓子道具専門店かっぱ橋浅井商店で試作スタッフとして型の特徴をいかしたレシピ作りをしています。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/asai-tool/recipe-note/

ブログ始めました♪
http://hanautakitchen2.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

168 (156人)

16/06/01

写真

オレンジで作りました! 爽やかで美味しかった!!

クックLI4CYG☆

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/04/22

写真

酸味と甘みのバランス絶妙でした!作るのも楽しいケーキでした♪

ハチ8コロ8

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/03/27

写真

感動の仕上がり♡

ちまママ♡

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

16/03/24

写真

初めてでしたが、何とか作れました!また作ります(^^♪

☆ぶれたん☆

ステキなつくれぽありがとう!作ってくれて嬉しいです♪

1 2 3 4 5