レンジで出来るミートローフ

レンジで出来るミートローフ

Description

家にあるもので子供と一緒に簡単にできちゃいます

材料

ひき肉
200g
玉ねぎ
半分
たまご
1/2個
ミックスベジタブル
二つかみ
大匙1
牛乳
大匙1
塩コショーナツメグ
適量
お飾り(にんじん・チーズ・トマト・レタス・かにかま等)
好きなだけ
<ソース>
肉汁
レンジでチンした後出てきます
ケチャップ
大匙4

作り方

1

玉ねぎをみじん切りしてレンジでチン(透明になるくらい)→冷ます

2

ひき肉をこねる。粘りでてくるまで

3

塩コショーナツメグ入れ、残りの材料もいれこねる(たまねぎも)

4

よく混ざったらクッキングペーパーにリース型に成型する(クッキングペーパーの四方を折っておくと肉汁がこぼれない)

5

ふんわり全体にラップをかけ500W5分くらい(調整してね)中に火が通るまで

6

肉汁とケチャップをまぜさらにレンジで温める

7

飾りつけ、ソースをかけていただきます。

コツ・ポイント

加熱後は少々見栄えが悪くても、飾りやソースでなんとでもなるので
失敗知らずです。ソースはお好みで砂糖やとんかつソースとか入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

クリスマスっぽい料理作りたいなーって思い作ってみました。
レシピID : 1331504 公開日 : 11/01/17 更新日 : 11/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/04/07

写真

型抜きの飾りつけが出来ませんでしたが、簡単ヘルシーで美味でした!

ピーチ♡チョコレート

おいしそうっ☆久しぶりに作ろっかな。つくレポ、サンキュです。

14/09/04

写真

玉ねぎ1個で作りました。

式部ミチ

ボリュームUPですね!アレンジありがとうございます♪

14/08/06

First tsukurepo mark
写真

耐熱ガラスのパウンドケーキ型で作りました。

式部ミチ

ガラスだとそのまま出してもよいですね~。つくれぽアリガトです