完熟でね♪チョコバナナマフィン

完熟でね♪チョコバナナマフィン

Description

2011.5.6話題入り★我が家で一番人気のマフィンです♪冷めたら超~しっとり。隠し味のクリチが必須アイテムです。

材料 (マフィン型6~7個分)

薄力粉
120g
砂糖(三温糖やブラウンシュガーおすすめ!)
80g
1個
無塩バター
65~80g
クリームチーズ
35g
牛乳
30g
完熟バナナ
1本
小さじ1(4g)

作り方

1

写真

完熟バナナは均一によく潰しておく。
(↑熟しすぎました・笑)

2

写真

室温、またはレンジで柔らかくしたバターとクリームチーズを泡だて器でなめらかになるまでよーく混ぜ合わす。

3

写真

砂糖を入れ、よく混ぜる。

4

写真

①のすりつぶしたバナナを混ぜる。

5

写真

卵をいれて、よーく混ぜる。

6

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れる。

7

写真

ゴムベラで空気を含ませるカンジでさっくり混ぜる。(粉っぽさがなくなったらストップ。混ぜすぎない)

8

写真

牛乳を入れて、切る様に混ぜ合わせる。生地になじんだらストップ。(混ぜすぎない)

9

砕いた板チョコ(もしくはチョコチップ)を生地に混ぜる。(仕上げのトッピング用は別に置いておく)

10

写真

型に流し込んでチョコをトッピング。(私はチョコたっぷり使用)
予熱180度のオーブンで25分。

11

写真

できあがり♪
あら熱が取れて、翌日食べる分はラップでくるんで保存して下さい。

12

写真

冷めてから~翌日、さらにしっとり!なので、作った翌日にプレゼントするのもおすすめです。

コツ・ポイント

クリチの方が柔らかくなりやすいので先にバターのみレンジ30秒→クリチをいれてさらに30秒しています。溶けすぎた場合冷まして必ずクリーム状に戻して下さい。
多目の生地なので6個以上作れます。バターは65gまで減らしても美味しく出来ました。

このレシピの生い立ち

真っ黒バナナ消費にマフィンを作ろう!と思い立った時、中途半端に残った材料をそれぞれ使い切るように作ってみたら、思いのほか配合が大成功でした☆クリチ効果で、翌日~びっくりするほどしっとりさっくりな食感になります♡
レシピID : 1331594 公開日 : 11/01/17 更新日 : 13/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (40人)

18/02/19

写真

塊のクリームチーズと胡桃を加えました。日が経ってもしっとり!

クックDLAEI0☆

うわ〜♡なんて美味しそう!くぎ付けです♪

17/02/19

写真

ソルガムフラワーでつくりました♪バナナの香りがして美味(^^)

だいきち先生

わ〜なんて素敵な仕上がり!ありがとうございます♪

16/10/09

写真

美味しかったです。ありがとうございました!

なだも

こちらこそつくれぽありがとうございます♪ふわふわ!

16/02/16

写真

製菓用チョコで溶けてますが、しっとりふんわりで美味しかったです♪

cureo

わ~cureoさん!さすがの仕上がりにうっとりだよ♪感激★

1 2 3 4 5