薬膳ノススメ!いつものコーンスープ

薬膳ノススメ!いつものコーンスープ

Description

子どもたちが大好きスープ☆風邪や花粉症予防にも。病後の体力の回復にもオススメです!

材料 (4人分)

クリームコーン缶(小)
1個(190g)
玉ねぎ
1/2個
セロリ
5cm
5cm
バター
10g
固形スープの素
2個
3カップ
塩・胡椒
適宜

作り方

1

写真

玉ねぎをくし切り、セロリ・山芋を適当な大きさに切り、バターで炒める。

2

写真

玉ねぎが透き通ったら、水・固形スープの素をいれ、やわらかくなるまで煮る。

3

途中、水が無くなったら足し、最終的には野菜がヒタヒタになるくらいの量。

4

写真

2をフープロなどでペースト状にし、鍋にうつし、コーン缶を加え、豆乳を加え、塩・胡椒で味を調える。

コツ・ポイント

豆乳をいれて、煮たて過ぎると分離するので注意してください!
高熱を出した後は、いい水分を補給してあげると体力が回復しやすいです。
あったかスープでどうぞ☆

このレシピの生い立ち

コーン・山芋は、元気の素を補い、体の余分な湿気を外へ出す。
豆乳は体を潤し、痰を出しやすくする。
玉ねぎ・セロリは余分な湿気をだし、コーンで補った気を体全体にめぐらし、強いバリアを作る。
風邪・花粉症予防にも。病後の体力の回復にも
レシピID : 1331967 公開日 : 11/01/17 更新日 : 11/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/06/08

写真

肺炎病後の息子に。山芋が病後に良いとは中医学を学びたくなりました

ポンパどっく

息子さん大変だったんですね~山芋役に立てたら嬉しいです♪

12/09/30

写真

風邪気味の息子(1歳半)が美味しそうに飲んでくれました

いけすだ

息子さん、気にいってくれてよかったです!お大事に☆ありがとう

11/04/11

写真

気持ちを「安心」に持っていけるスープでした。良いレシピありがとう

ちびぷりん

「安心」のお役に立てて嬉しいです!ありがとうございました☆

11/03/05

First tsukurepo mark
写真

病み上がりの時頂きました(✿ˇ◡ˇ)ホッとする味に元気に復活♪

こはがえる

病後の回復のお役に立てて嬉しい♪有難うございます☆お大事に。