フライパンで@蒸しドーナツ@卵は1個だけ

フライパンで@蒸しドーナツ@卵は1個だけ

Description

フライパンで蒸して作るドーナツ。甘さ控えめです。

材料 (シリコンのドーナツ型6個どり1枚分)

薄力粉
100㌘
小さじ半分
小さじ半分
砂糖
30㌘
M1個
牛乳
50㏄
この生地だとプレーンタイプの蒸しドーナツになります。お好みでココアを混ぜたり抹茶、フリーズドライのイチゴ等を混ぜるといろんなバージョンが楽しめます。

作り方

1

小麦粉、砂糖、ベーキングパウダーをボールに入れてよく混ぜます。粉はふるいません。

2

計量カップに卵をと牛乳を混ぜバニラエッセンスを。トータル100㏄になるように牛乳で調整、1のボールにいれて混ぜます。

3

写真

フライパンに入れた型に生地を等分に流し入れ、型の横からに熱湯をひたひた(型の高さの半分位)にフライパンに注ぎます。

4

写真

真ん中に1㎝ほどの穴を開けたアルミホイルの縁をぴっちり包むようにフライパンを蓋して強火にかけ10分~15分蒸します。

5

生地に楊枝をさしてみてなにもついてこなければ出来上がり。

6

※シリコンの型には薄くバターかマーガリンを塗っておいたほうが仕上がったドーナツの型離れがいいです。

コツ・ポイント

蒸すときに強い蒸気で生地を一気に膨らます為に熱湯を使い強火で蒸します。
フライパンのサイズに合う蓋があれば蓋して。アルミ箔の場合は蒸気がまわるようぴっちり包む事が膨らむコツ
型がフライパンに入らない場合は型が入る大きめの鍋でも。

このレシピの生い立ち

シリコンの型を買ったのでいろいろ試してます。
レシピID : 1332076 公開日 : 11/01/17 更新日 : 11/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

2019/02/03

写真

デコって見ました~お弁当に持たせたよ!!

イシポン

つくれぽありがとうございます♪わあ〜、これはかわいい!

2019/02/02

First tsukurepo mark
写真

可愛く簡単に出来ました明日のお弁当に使います(笑)

イシポン

つくれぽありがとうございます♪ほんとふんわりかわいい♪