クリスマスシフォンケーキ

クリスマスシフォンケーキ
お誕生日に!クリスマスに!普通のシフォンケーキからお出かけ用シフォンに変身♩

材料 (18cm シフォン型)

シフォンケーキ生地
卵白
6個
4個
砂糖
100g
70g
薄力粉
70g
100g
サラダ油
100cc
トッピング(生クリーム)
砂糖
30g
トッピング(お好みで)
イチゴ
1パック
ブルーベリー
10粒位?
その他お好みトッピング

1

材料を準備する。ベーキングパウダーと薄力粉はふるっておく。

2

卵白と砂糖を泡立てる。※これが一番大切なプロセス。とにかくひっくり返しても落ちてこない位しっかり泡立てて下さい!

3

卵白と別の容器で卵黄と水、サラダ油を泡立てる。良く混ざったらさらに薄力粉、ベーキングパウダーの順で入れて更に泡立る。

4

3に2の卵白+砂糖の泡を入れ、さっくりと混ぜ、シフォン型に入れる。

5

180度のオーブン又は電磁調理器で50分焼く。竹串を刺し、生地がくっつくようであればさらに何分か焼く。

6

ホイップを作る。分量の生クリームと砂糖を泡立て、ケーキナイフ等で満遍なく塗る。

7

イチゴ、ブルーベリー、その他お好みのトッピングを奇麗に置いて出来上がり。

コツ・ポイント

最後に粉砂糖を上から茶こしで振ってかけると、ホワイトクリスマス風になります。
ふわふわの生地にするのは卵白の泡立てがキー。根気よく泡立てて下さいね。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキの型を買ったばかりで、まだまだ使いたいのでクリスマス風にアレンジしてみました^^ これなら子供も喜ぶかなと。
レシピID : 1332154 公開日 : 11/01/17 更新日 : 11/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/12/25

写真

普通のスポンジケーキより、シフォンのケーキのほうが、美味しいね❤

腹ぺこ健太

綺麗なデコレーション!ありがとうございます!

11/12/25

First tsukurepo mark
写真

とてもおいしかったです☆またリピしますo(^-^)o

まっき☆★

おー!華やか♥♥すごいですね!私も今度こんなの作ってみたい♩