ノンノン風☆NYチーズケーキ

ノンノン風☆NYチーズケーキ
大好きなチーズケーキ☆FPでががっと簡単にできますよ☆冷やして食べると超美味しいです!四角く作って細長くカットしてもOK

材料 (φ18cm型)

チーズケーキ
クリームチーズ
300g
砂糖
85g
2個
150cc
レモン皮すりおろし
1個分
1個分
バター
50g
仕上げ
アプリコットジャム
適量

1

グラハムクラッカーは細かく砕いて室温で柔らかくしたバターと混ぜ合わせる(バターは溶かさないで下さい)

2

①をオーブンシートなどを敷いた型の底に入れ、手でぎゅうぎゅう押して表面を平らにしておく。しっかり押したら冷蔵庫へ。

3

チーズケーキの材料を上から順番にFPに入れていきその都度よくまざるように回す。FPに入りきらない時は半分ずつにする。

4

③を②に入れて、190℃に予熱したオーブンで50分ほど蒸し焼きにし、オーブンの蓋を開けずに1時間位放置する。

5

まだ温かいうちにアプリコットジャムを表面に塗る(お好みで塗らなくてもOKです)

6

写真

冷蔵庫で冷やして出来上がりです♪

7

写真

20cmの角型で作ったもの。分量は30%増し位ですが、卵は3個、レモンは1個のままで作っています。

コツ・ポイント

この量の半分でφ12cnの型一個分です。
オーブンの温度と時間は目安ですので、ご家庭のオーブンにあわせてくださいね☆

このレシピの生い立ち

チーズケーキはどんなものでもスキですが、NYチーズケーキはチーズが濃厚で一番好きです☆久しぶりに作ってみました♪
レシピID : 1332188 公開日 : 11/01/21 更新日 : 12/07/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」