パン・ご飯・麺 相性抜群ソース

このレシピには写真がありません
トマトケチャップ、オリーブオイル、にんにく、玉葱、人参、バジル、オレガノ、ピザソース、ナポリタンソース、チキンピラフ用

材料 (1~2回分)

たまねぎ(みじん切り)
中1/2個
人参(みじん切りor大切り)
中1/2個
トマトケチャップ
大さじ10
小さじ1
小さじ1
塩・胡椒
適宜
※トマトジュース使用する場合ケチャップを減らす

1

小鍋かフライパンを中火で温めて、オリーブオイルを入れる。にんにくを炒め、香りが出てきたらたまねぎを入れて狐色に炒める。

2

人参はレンジで2分温めておく。温めたら、1と一緒に炒める。グツグツしてきたら、ケチャップを入れて弱火で3分煮込む。

3

火を止めて、バジル、オレガノを入れて混ぜる。混ざったら塩コショウでお好みの味にする。

4

※玄米ご飯と卵をこのソースで炒めても美味しい☆

コツ・ポイント

オリーブオイルでにんにく、たまねぎ、人参をしっかり炒めると甘味が増します!!!私は、パルメザンチーズや、ベーコンを入れる時もあり、その際 塩は使いません。ピザは…きたあかり(ジャガイモ)とサラミ(千切り)と、ブロッコリーとも相性抜群ですよ!

このレシピの生い立ち

突然ピザが食べたい!チキンピラフが食べたい!ナポリタンが食べたい!と思った時に、トマトソースや、ピザソースが冷蔵庫にあればなぁ…と考えたときに閃きました☆人参を大きめに切っても美味しいですよ。きのこやオクラにも合いました!
レシピID : 1332832 公開日 : 11/01/18 更新日 : 11/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」