牡蠣とほうれん草の豆乳グラタン

牡蠣とほうれん草の豆乳グラタン

Description

ザクザク刻んで旨みを引き出しました。不揃いな牡蠣も十分に美味しく♬
2013/12/18話題入り✿どうもありがとう

材料 (4人分)

牡蠣
8~10個
大さじ3
ほうれん草
1束
玉ねぎの薄切り
1/3個分(1カップ)
小麦粉
大さじ4
バター
大さじ3
1カップ
ミルク
1カップ~
溶けるチーズ・パン粉
適宜

作り方

1

写真

牡蠣を塩水で洗う。小鍋に入れ中火にかけ水分が出て沸々してきたら白ワインを入れ、再び沸騰したら火を止めて置いておく。

2

写真

牡蠣を取出しザクザクと3等分程の大きさに切る。茹で汁は茶こしで漉して取っておく。そこへブイヨンを入れ溶かしておく。

3

写真

ほうれん草を固めに茹で水気を絞り、適当な大きさに切っておく。鍋に玉ねぎとバターを入れて炒める。次に小麦粉を入れて炒める。

4

写真

豆乳とミルクと牡蠣の茹で汁が全部で3カップになるように
液を作る。よく炒めた<3>に全部入れて、中火で加熱する。

5

写真

10分位とろみがつくまで絶えずかき混ぜる。滑らかなホワイトソースができたら、牡蠣、ほうれん草を加えて軽く混ぜ合わせる。

6

写真

耐熱容器に移しチーズ、パン粉をのせたら美味しそうな焦げ目がつくまで180C/350Fのオーブンで25分程焼く。

7

写真

「我が家のおいしい牡蠣レシピ」
おもてなし部門に選んで頂きました。有難うございました♪

コツ・ポイント

■牡蠣は刻んでしまうので不揃いのもので充分です。■味が濃厚なのでバケットやガーリックトーストが良く合います。

このレシピの生い立ち

以前は丸ごと牡蠣を入れていましたが、子どもたちが嫌がっていたので刻んでみたところ
食べやすくなり味も濃厚になりました。
レシピID : 1333351 公開日 : 11/01/20 更新日 : 13/12/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

15/07/30

写真

栄養満点ごちそうさまでした!!簡単にできますね〜!

めだかっち5匹

初めましてめだかっち5匹さん♪嬉しいです❤作って下さり感謝!

14/12/20

写真

ややゆるにできてしまったけど、美味しくできて夫もおいしいと♡

にゃんめぐさん

初めましてにゃめぐさんさん♪美味しそうな焼き上がり~❤有難う

14/10/31

写真

牡蠣入りグラタンは初!美味しくて満足です(o^O^o)

ころりす☆

初めましてころりす☆さん♪嬉しいです❤美味しそうなれぽ感謝!

14/10/23

写真

娘も美味しく食べれましたー!ありがとうございます♪

mai5

お久しぶりです♪リピして下さり感激です❤娘ちゃんも有難うね!

1 2 3 4 5