美味しい!シンガポール風チキンライス♪

美味しい!シンガポール風チキンライス♪の画像

Description

しっとりゆで鶏と鶏のゆで汁で炊くご飯はくせなくコクがあるけどあっさり美味!
おもてなしにも!お客さんにも喜ばれます。

材料

☆ゆで鶏☆
大さじ1/2
生姜、ネギ、にんにく
少々
サラダ油
大さじ1/2
☆ご飯☆
4合
1個
生姜、にんにく
1かけ
サラダ油+ごま油
大さじ1/2+大さじ1/2
ナンプラー
大さじ1
720cc

作り方

  1. 1

    厚手の鍋にサラダ油を入れ生姜、にんにく、ネギを軽く炒め水1ℓと肉と塩を加え火にかけ、沸いたらアクをすう。

  2. 2

    沸いてアクをすくったらすぐに火を止めて蓋をして予熱で火を通し、冷めるまで置く。

  3. 3

    ご飯を作る。
    サラダ油+ごま油でみじん切りにした玉ねぎ、にんにく、しょうがを炒め生米を加え油をなじませる。

  4. 4

    炊飯器に入れゆで汁とナンプラーを加え炊く。

  5. 5

    醤油ダレ。おろし生姜1片、ネギ10cmみじん、にんにく少々、酢大さじ1、砂糖大さじ1/2、醤油30cc、ごま油小さじ1

  6. 6

    スイートチリ。酢30cc、砂糖大さじ2、ケチャップ大さじ1、水60cc、にんにく少々、タバスコ3滴→⑦に続く

  7. 7

    →塩小さじ1/3、豆ばんじゃん小さじ1/3、片栗粉小さじ1弱を鍋に入れ混ぜながら弱火にかける。とろみがついたらOK。

  8. 8

    鶏肉をきってトマトときゅうりを添える。
    ソースをかけて食べる。ソースはハーフ&ハーフでも美味しいですよ。

コツ・ポイント

ナンプラーは無くてもOKですがいい味出します。小瓶も売っているのでぜひお試しを!
鶏肉は、ぐつぐつ煮ないで蓋をして予熱で火を通してゆで汁の中で冷ますとしっとり美味しく出来上がります。

このレシピの生い立ち

大好きなアジア飯。日本人でも食べやすく仕上げた我が家流
レシピID : 1333362 公開日 : 11/01/19 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かめきち0326
玉ねぎキュウリはありませんが、とっても美味しかったです!ご馳走様
初れぽ
写真
tomo8686
お肉がしっとり仕上がって美味でした!大好きなパクチー爆盛りで笑