野菜のちぎり揚げと蓮根のお吸い物

野菜のちぎり揚げと蓮根のお吸い物
市販のおでんだね「国産野菜のちぎり揚げ」を使った、食べ応え抜群のお吸い物!大きめのレンコンの歯ごたえも楽しめます^^

材料 (1パック使い切る分量(3人分ほど))

レンコン
200g
ちぎり揚げ
1パック(125g)
500cc(濃いダシでも)
8g(普段の倍量ほど)
大1
ほんの少々
小1/2
醤油
小1/2
生姜のすり下ろし
適量

1

写真

使ったのはコチラ!ゴボウと玉ねぎの風味があれば、他のものでも美味しいと思います。

2

写真

レンコンは皮をむいても剥かないくてもOK。1.5cm幅くらいの半月切りにし、酢水さらします

3

ちぎり揚げは、熱湯をかけて油抜きをします。(面倒ならしなくても大丈夫ですが、した方が上品な味になります。)

4

写真

鍋に水とレンコンを入れ、蓋をして火にかけます。

5

写真

沸騰したらダシの素・酒・みりんを加え、時々アクを取りながら、蓋をして10分ほど煮込みます。

6

写真

塩、醤油、ちぎり揚げを加え、蓋をして3~5分ほど煮込み、最後に味をみて、必要であれば塩で味を調え完成です!

7

写真

お好みで生姜を加えてお召し上がりください♪

コツ・ポイント

美味しいコツはレンコンを煮込み過ぎないこと!
大きめに切るとしっかり歯ごたえも残り、ほのかな甘みを楽しめます。
そして醤油より塩を多めにすることでちょっとお上品な味に(笑
具が大きく食べ応えがあるので、吸い物と言うより「おかず」扱いです!

このレシピの生い立ち

好きなおでんだね「野菜のちぎり揚げ」を、脇役から主役に昇格させたくて作りました♪
レシピID : 1333366 公開日 : 11/01/19 更新日 : 11/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」