しゃきしゃきレンコンの豚バラ巻♪

しゃきしゃきレンコンの豚バラ巻♪
ケチャップの甘辛ソースで子供も食べやすいですよ♡レンコンの食感がたまりません。
余ったら翌日のお弁当に入れてもGOOD!

材料 (12個分)

豚バラ
200g
レンコン
1個分
大1.5
醤油
大2
ケチャップ
大2
小麦粉
適量
塩コショウ
適量

1

皮をむきレンコンを輪切りし、切り終わったら10分位水につけておく。

2

水気をキッチンペーパーでよくふき取り、レンコンがうまく隠れるように豚肉を巻く。

3

②に塩コショウをふり、小麦粉を軽くふるっておく。

4

フライパンを温めて油をしき、②を加える。両面こんがり焼き色がつくまで焼く。

5

あとは砂糖、醤油、ケチャップの順で肉が入ったフライパンに加え、ぶくぶく泡立つまで煮立たせ、肉にたれをからめる。

6

お皿に盛って出来上がりです。

コツ・ポイント

※食感を残したいので、少し厚く薄すぎないようにしてください。
※私は茶こしを使ってお肉に小麦粉を振りかけました。

・レンコン以外のお野菜、例えばジャガイモでもごぼうでも冷蔵庫にある根菜なんでも合うと思うので試してみちゃってください!

このレシピの生い立ち

余ったレンコンを使って娘でも食べてくれるレシピを考案しました(笑)
レシピID : 1333373 公開日 : 11/01/19 更新日 : 11/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/01/08

First tsukurepo mark
写真

いつも醤油ベースの甘辛だったけどケチャップも激うまです^ ^

ゆりぽよん

*レポ*ありがとうございます。お弁当おいしそう♪♪