カキの味噌鍋

カキの味噌鍋
プリプリのカキと野菜を味噌で味付けしました(^o^)最後にラーメンを入れ、カキのだしのスープにとっても合いおいしかったです!!カキのおいしい時期にいかがですか?

材料 (3・4人分)

カキ
800ぐらむ
大根
3ぶんの1ぽん
ニンジン
1ぽん
しめじ
1ふくろ
水菜
1わ
白菜
2ぶんの1こ
ネギ
2ほん
豆腐
1ちょう
ラーメン
3ふくろ
(調味料)
800㏄ぐらい
味噌
おたま1ぱい
おおさじ3はい
おおさじ3はい
しょうゆ
おおさじ1ぱい
バター
10ぐらむ

1

写真

大根とニンジンは皮をむき、短冊切りにします。そして、豆腐を水切りして適当な大きさに切ります。

2

写真

白菜を適当な大きさに切り、ネギを斜め切りにします。しめじを切りほぐします。

3

写真

水菜は適当な大きさに切ります。

4

写真

カキは塩水で洗い、ザルにあげ水切りします。

5

写真

土鍋に調味料を入れ、中火にかけ、混ぜます。

6

写真

【5】に火が通りずらい野菜(大根、ニンジン、白菜の芯、ネギ)から入れていきます。

7

写真

【6】に豆腐、しめじ、白菜を入れ、アクを取ります。

8

写真

最後に水菜とカキを入れ、バターを入れひと煮たちしたら出来上がりです!!鍋が食べ終わったら、ラーメンを入れて食べます。

コツ・ポイント

カキと水菜はサっと火が通るぐらいがおいしいです(^ー^)ノ

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるもので作りました(^o^)お好みの野菜を入れて、アツアツをお召し上がり下さい!!
レシピID : 133391 公開日 : 04/03/09 更新日 : 04/03/09

このレシピの作者

旦那さんと私、双子、ラッセンの5人家族です♪笑顔溢れる食卓目指して日々頑張っています!現在、料理とパン教室のライセンスとベジタブル&フルーツマイスターと雑穀マイスター資格取得し料理の講師をしています! 皆さんから頂いているつくれぽとても感謝しています♡のんびりクックですがよろしくお願い致します。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

17/02/21

写真

旦那様が濃い味好きで、味噌増量〜変わらず美味美味でした♡

筒クン

牡蠣美味しいですよね!ありがとうございます!とっても嬉しい

15/02/08

写真

試しに作って見たら 旨い!

クック3ASID4☆

つくれぽありがとうございます!美味しそう❤

13/11/15

写真

牡蠣と帆立も入れました汁まで美味しい〜

ゆはひ

ありがとうございます^^感謝しています★

13/04/20

写真

スープが濃厚で美味でした☆

hiro's-tail

ありがとうございます!とても嬉しいです^^

1 2 3 4 5