◆ルクエで簡単ナムル◆

◆ルクエで簡単ナムル◆
ルクエで野菜を加熱して和えるだけの簡単ナムルです。味付けは少し濃いめにしてあります。キムチやお肉と合わせてビビンバも♪

材料

もやし
1袋
ほうれん草
1/2束
にんじん
1/4本分
白ごま
適量(大さじ1強)
*調味料*
大さじ1
【A】
小さじ1/2
小さじ1
小さじ1/4~1/2
※チューブのでもOK※
小さじ1/4~1/2
小さじ2
醤油
小さじ1
胡椒
適量

1

もやしは洗って根を切っておく。
ほうれん草も洗って5cm位に切る。
にんじんを薄切りにして千切りにしておく。

2

ルクエにもやしを入れて軽く塩(分量外)を振り、レンジ(600w)で2分30秒加熱する。

3

取り出して全体を混ぜ合わせて再び1分加熱する。
ざるにあけてそのまま冷ましておく。

4

ルクエをさっと水で洗い流して ほうれん草を入れてレンジ(600w)で2分30秒加熱。冷水にさらして水気をしっかりときる。

5

続けてルクエににんじんを入れて1分加熱する。

6

ごま油以外の調味料【A】を混ぜ合わせる。

7

もやしの粗熱がとれたらぎゅっと水気をしぼって、ボウルにほうれん草、にんじんと一緒に入れてよく混ぜ合わせる。

8

調味料【A】で和えてしばらく置き、最後にごま油と白ごまを加えて出来上がり。

コツ・ポイント

★ルクエ以外のシリコンスチーマーなどで作る場合は、加熱時間などを調整して下さい。
★お好みでにんにくを増やしたり、調味料の調整をして下さい。
★材料の「水」は、顆粒の中華だしや塩を溶かしやすくする為なので入れなくてもOK♪

このレシピの生い立ち

★もやし一袋を早く使ってしまいたかったので、ルクエでナムルを作りました。
★ブログ記事 → http://tttt.blog3.fc2.com/blog-entry-767.html
レシピID : 1334546 公開日 : 11/01/20 更新日 : 11/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」