こびとづかん:カクレモモジリ弁当の画像

Description

怖い顔だけど、作ってみました。(笑)

材料 (1人分)

幼児茶碗3分の2程度
すりおろし人参バター(または、たらこふりかけ等)
小さじ1
ビアハム
1枚
少量
おやつ昆布
少量
2粒
ケチャップ、チェダーチーズ
少量

作り方

  1. 1

    ご飯に、すりおろし人参にバターを混ぜてレンジで加熱したものを混ぜ混みご飯をオレンジ色にする。

  2. 2

    頬、鼻、額に肉付けのような操作をするので、その分のご飯をよけて置き、顔部分のご飯を握る。顔はまんまるに握る。

  3. 3

    おかずカップなどに、握った3のご飯を詰める。小さくまるく握ったご飯を2つ作り、3のご飯に肉付けする。

  4. 4

    鼻は三角に握って、額は長細くご飯を握って、それぞれ3のご飯に肉付け操作をする。

  5. 5

    ビアハムを頭巾のようにしたいので、コップや茶碗などサイズの合うものでやや楕円気味にくり貫く。

  6. 6

    顔にかぶせるように5を配置する。くり貫きに使ったあまりビアハムで唇を作る。唇は長細く三日月形状にカットしたハムをご飯に→

  7. 7

    差し込んで、たらこ唇にしていく。鼻の穴は黒ゴマ、頬はケチャップ。目は海苔、額の影はおやつ昆布。まぶたはチェダーチーズ。

コツ・ポイント

まんまるな顔になるように作ると、似せることが出来ると思います。
ビアハムの乗せ方がイマイチだったようで、長細い顔になってしまい・・・
かなり失敗気味です・・・。(^^;)

このレシピの生い立ち

最近子供達がブーム、作りやすそうなカクレモモジリで作ってみました。
レシピID : 1335003 公開日 : 11/01/20 更新日 : 11/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ぽんちゃんのキッチン
楽しくモモジリ作れました〜息子(4歳)も喜んでくれるはず!

ももじり2つ凄い!レポありがとうございます!

写真
ゴチソウサマ
旦那弁に!楽しんでくれたようです。ありがとうです(^^)

いい味が出ているお顔ですね、凄いそっくりです!レポありがとう

写真
копちゃん
私も長くなっちゃったケド…キャワイイ00000ッヾ(≧∇≦)

いい表情出てますね!れぽありがとう!

写真
大福もなか
上手くできませんでしたが、娘にこびとづかん!と言ってもらえました

つくれぽありがとうございます!