韓国美肌スープ@牛テールのコムタンクッパ

韓国美肌スープ@牛テールのコムタンクッパ

Description

コラーゲンたっぷり美肌効果韓国料理。火にかけっぱなしで簡単。ご飯を入れなければコムタンスープです。翌日のお肌が違うかも?

材料 (2)

牛テール
500g位
ネギ(青い)
1本分
1片
1片
大さじ2
干し貝柱スープの粉末素
小さじ1
大根
100g
人参
100g
長ネギ
5cm位
小さじ1位
ご飯
1膳分〜
ブラックペッパー
少々
白いりごま
大さじ1
キムチ等お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今日はこれを使います。国産黒毛和牛テール。100g198円でした。安すぎて有り得ない!一旦水洗いをします。

  2. 2

    写真

    テールに包丁で縦に切り込みを入れます。肉がほぐれやすくなるのと、だしが出やすくなります。

  3. 3

    写真

    一度煮こぼします。水にとりよーく洗って!血合いや骨から汚れが出ます。

  4. 4

    写真

    水1リットル程に酒を入れ、長ネギ、にんにく、しょうがを潰して火にかける。沸騰したらアクをすくってね。

  5. 5

    写真

    フタをしてコトコトと煮ます。水分が半分位まで一時間位かな。もちろん圧力鍋でも。

  6. 6

    写真

    水と油を混ぜる事を乳化といいます。乳化させることでスープが白濁するわけです。乳化しなかったら強火でほっとけ。

  7. 7

    写真

    このまま味付けて食べるのもいいんですが、私は一晩ほっときます。水面にラップをしてほっとく。翌日このラップの意味がわかるよ

  8. 8

    写真

    翌日こんなんなりました!浮いた脂がラップにくっついて全部取れちゃいます!ラップと薬味を捨てて火にかけます。水足してね!

  9. 9

    写真

    干し貝柱スープ入れる。大根、人参を短冊切り、長ネギを輪切りにする。スープに投入!もちろん他の野菜を入れてもいいですよ!

  10. 10

    写真

    野菜に火が通ったら塩胡椒で味を調える。気持ち薄味でok!

  11. 11

    写真

    炊いたご飯を入れてグツグツ。もう一度味見で味を決めます。

  12. 12

    写真

    器に盛り付け上から白いりごまとブラックペッパーを振りかけて出来上がり!簡単でしょ?

  13. 13

    H25年9月13日(金)つくれぽ10人達成し、話題入りしちゃいました!作ってくださった皆様Thanks!

  14. 14

    写真

    牛すじだって、美味しく出来ますよ!レシピID:1806160

コツ・ポイント

蓋をして煮ると白濁スープ、しないと透明スープになります。ひたすらコトコトとほっとけ!干し貝柱スープの素がなかったら、中華スープの素とかでも全然OKだし、入れなくてもいーくらいです!

このレシピの生い立ち

焼き肉屋さんでいつも必ず頼んでいるので、自分でも作れそーな気がして。
レシピID : 1335167 公開日 : 11/02/17 更新日 : 22/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (48人)
写真

2022年4月30日

野菜はたけのこ、白菜、しいたけ、長ネギで作りました!お家で食べる初テール、美味しかったです♪

写真

2022年3月18日

牛テール初めて買ってレシピ参考にさせて頂きました♪久しぶりの寒い日のランチに、しみる美味しさ😋

写真

2021年7月24日

お肉ホロホロでめちゃうまでした♪

写真

2021年7月20日

柔らかくできました♪

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立