【和スイーツ】抹茶水ようかん

【和スイーツ】抹茶水ようかん
さっぱりとした抹茶水ようかんは冬でもおいしい。熱~いお茶と一緒に召し上がれ。

材料

(手順1の材料)
250cc
粉寒天
5g
砂糖
30g
(手順2の材料)
抹茶
5g
10cc
白餡
300g
(手順4の材料)
赤い乾燥果実
数個

1

水と粉寒天を鍋に入れ、煮る。沸騰したら弱火にし、砂糖を混ぜる。

2

抹茶と水をボールにいれて混ぜ、混ざったら白餡を加え、よく混ぜる。

3

2.に1.を加え少し煮詰め、型に入れる、冷蔵庫で冷やす。

4

型から取り出し、適当な大きさに切って、お皿に盛り、乾燥赤果実をのせる。

コツ・ポイント

白餡の作り方は(長いので)抹茶ブログの中に掲載しました。よろしければご参考下さい。http://matchanorecipe.blogspot.com/

このレシピの生い立ち

海外にいると無性にあんこものが食べたくなります。でも売っていないので自分でつくるしかないのです。まさに自給自足の毎日です。でも海外のスーパーで売っている白インゲン豆から水羊羹ができるなんて、大発見です。
レシピID : 1335197 公開日 : 11/01/21 更新日 : 11/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/02/04

写真

つるんと美味しかったです(*^^*)ありがとうございました♡

もっちゃまん♡

つくれぽありがとうございました。また作って下さい!

16/04/26

写真

大納言ものせました。美味しかった♪♪

nyangomama

つくれぽThanks♪これからの季節にぴったりですね!

15/08/20

写真

簡単で美味しくできました!

macoo

涼しげでおいしそうですね♪まだまだ暑いのでリピしてください♪

14/08/01

写真

寒天の代わりにアガーで作りました、美味しかったです!

プラムワイン

アガーにするとプルプルになるので違った触感が楽しめますね!