うち呑み好き(笑)のブタキムチーズ揚げ

うち呑み好き(笑)のブタキムチーズ揚げ
初めて作ったのは地元の酒蔵開放の日。おつまみに家族・友人に出したら大好評だったので、それ以来我が家では定番になりました。

材料 (10個分)

餃子の皮(ワンタンや春巻きでもいいよ)
10枚
豚挽肉(切り落とし肉を細かくしてもいいよ)
50g
キムチ
50g
醤油
小さじ1
小さじ1
十勝スマートチーズ
3~4個を2、3等分にして

作り方

1

フライパンで豚肉を炒め、色が変わったらキムチを加える。

2

豚肉とキムチをまんべんなく混ぜ、醤油を加える。

3

火を消して、香り付けにごま油をさらっとふる。

4

3までに作った具を、餃子の皮の真ん中に小さじ1杯程度載せ、その上に十勝スマートチーズを載せる。

5

餃子の皮のふちに水(分量外)を塗り、二つに折り、ふちとふちをぴたっとくっつける。

6

あとはフライパンで揚げ焼きに・・・。皮に火が通ればOKです。

コツ・ポイント

コツはありません。餃子の皮が余った時に、難しく考えずに作れるお気軽レシピです。
ただ、ポイントは醤油でちょっと味をこくすることでチーズに負けないようにしていることと、ごま油で香りを付けていることです。

このレシピの生い立ち

辛いものが得意でない、うちの家族のために、辛さをマイルドにする料理を常に心掛けています。そこから生まれた豚キムチにチーズの組み合わせ。義父・主人の晩酌に、友達とのウチ呑みに、高評価をいただいております。
レシピID : 1335243 公開日 : 11/01/21 更新日 : 11/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」