だしいらず甘~い 玉ねぎと水菜の卵とじ

だしいらず甘~い 玉ねぎと水菜の卵とじ

Description

だしは鰹節パックで即席で煮てとりました。ちょっとしたコツでだしひかなくてもいい味だせます。玉ねぎの甘さで優しい味です。

材料 (2人分)

玉ねぎ
1つ 200g
水菜
1/2わ 今回90g位
M 2個
鶏ささみ(なくてもいけます)
1本 40gでした
◆鰹節パック
1つ 3g
◆水
200cc
小1.5~2
○塩
ひとつまみ
○酒
小2

作り方

1

写真

材料を用意する。ささみ今日は使いましたが食べてみてなくてもいいしコクを出すなら豚の薄切りや鶏ミンチでもいいかも。お好みで

2

写真

玉ねぎは薄くスライス、鶏のささみは薄くそぎ切りにしておく。水菜は食べよい大きさに切っておく。

3

写真

◆水と鰹節を入れた鍋に玉ねぎスライスを並べる。必ず水でね!

4

写真

並べ終わったら落とし蓋をして弱火で炊いていく!(ここポイント!水からゆっくりだしをとるときのように弱火で炊く)

5

写真

おうちのコンロにもよりますが玉ねぎが透明になるまでゆっくり炊きます。私は10分で煮えてきて15分位で玉ねぎが透明に!

6

写真

火が通るとささみのそぎ切りを散らして火を通し○の調味料を書いてる順に砂糖から順番に入れます。ささみに火が通るように混ぜる

7

写真

切った水菜を散らす。水気が出るので途中味見をしてください。汁が少なくなってたら味見をしながらお水少々たしてください。

8

写真

水菜はすぐに火が通るのでさっと混ぜて火が通ったらOKです。くたくたになると美味しくないよ。

9

写真

といた卵を鍋に均等に垂らしてください。お箸をつかうといいかな?そして蓋をして卵がいい具合になるように火を通して蒸らしてね

10

写真

はい!出来上がり~
卵とじにするのに火が通るから7,8で水菜はくたくたにならないようにしておいてください。

コツ・ポイント

水から鰹節パックを入れてごく弱火でコトコト炊くといいだしが一緒に出ます。沸騰させないでゆっくり作ってください。玉ねぎが透き通るまで炊いてください。でも水菜は火が通りすぎると美味しくないのでさっとでいいです。卵とじにしてる間に十分火が通ります

このレシピの生い立ち

風邪ひいてしまいました。お腹の調子が悪く、あっさりしたものが食べたくなりました。でもストックだし汁ないし、鰹節と一緒に作っちゃえ~ちょっとしたコツで簡単にいいだしとれます!玉ねぎの甘みで優しい味に仕上がりました。
レシピID : 1335405 公開日 : 11/01/21 更新日 : 20/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

124 (94人)

20/11/26

写真

鰹節フレッシュパックと玉ねぎコトコトで美味しいダシ要らずだね!優しさ身体に滲みいりました♪

kebeibiko

20/03/15

写真

水菜を沢山頂いたので作ってみました。美味しかったです。

mmmm123

20/01/25

写真

優しい味で美味しかったです(^^)

meggg*

19/09/08

写真

少し水分多くなってしまいましたが、美味しくできましたー!

weyhok

作ってくれてありがとうございます!つゆだくもいいですね〜

1 2 3 4 5
バンビの庭 2011年02月14日 15:03
あっこ姉さん♪

話題入りおめでとうございます^^
これ、美味しかったもんな~♪