しっとり美味!洋風カレー肉じゃが★゛

しっとり美味!洋風カレー肉じゃが★゛

Description

ひと味違った美味しい肉じゃが。カレー粉ではなくルウを使っているので辛くなく濃厚☆隠し味のケチャップとソースが決め手です!

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚(約250g)
じゃがいも
4個
にんじん
1本
玉ねぎ
1.5個
1かけ
400ml
カレールウ
1かけ
ケチャップ
大さじ2
小さじ1
少々
コショウ
少々
サラダ油
適量

作り方

1

写真

鶏肉は,皮を取って一口大に切る。

2

写真

じゃがいもは一口大に切って水にさらす。また,にんじんは乱切り(小さめが◎)に,玉ねぎは串切りに,しょうがは千切りにする。

3

写真

サラダ油を熱した鍋に鶏肉を入れ,色が変わるまで炒めたら,玉ねぎ・にんじんを加えて炒める。

4

写真

玉ねぎが半透明になったら,じゃがいもを加え,さらにしばらく炒める。

5

写真

水・コンソメを入れて中火煮立てる。アクを取ってからケチャップ・ウスターソースを入れて,少し火を弱めてさらに煮る。

6

写真

野菜(特ににんじん)が柔らかくなったら一旦火を止めてルウを溶かし入れる。
そして弱火にして,とろみが付くまで少し煮る。

7

写真

そのまま器に盛って食べてもいいですし,パセリを振りかけてさらに洋風っぽくしてもOKです♪

8

グリーンピースやいんげんを一緒に煮ても美味しいですよ☆
(その場合は,⑥でルウを入れる前に一緒に少しにてくださいd)

コツ・ポイント

カレールウは甘口or中辛がオススメです。
また,今回は鶏肉を使用しましたが,もちろん豚肉や牛肉でもOK!ですが,鶏肉の方が優しい味付けにピッタリです^^

このレシピの生い立ち

私が住んでいる町にあるふれあい喫茶店のコンテストに応募するために,考えたレシピです☆
昔ながらの肉じゃがではなく,アレンジして私らしい(!?)とっておきの肉じゃがができあがりました^^←
レシピID : 1335798 公開日 : 11/01/21 更新日 : 11/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

19/01/31

写真

久々に作りました!やっぱり美味しい☆

晴れ女☆夏女

14/07/16

写真

倍以上作ったのにすぐなくなりました!超美味い!絶対リピします☆

晴れ女☆夏女

11/01/22

First tsukurepo mark
写真

ほんのり優しいカレー味で美味しかったです(*^∀^*)ご馳走さま

TANPOPO48

アップして次の日にレポ!嬉しすぎですっ(☆▽☆)ありがとです