ガトーショコラフランボワーズ

ガトーショコラフランボワーズ

Description

ねっとり濃厚なガトーショコラからフランボワーズジャムがとろり♪プレゼントしやすいミニサイズなのでバレンタインにも♡

材料 (底直径4.8cm上部直径6cm高さ4cmのカップ5個分)

ビターチョコレート(カカオ73%)
80g
無塩発酵バター(無塩バターでもOK)
18g
全卵
38g
1個分
卵白
23g
砂糖(細目グラニュー糖)
25g
※浮き粉(なければコーンスターチ)
5g
フランボワーズジャム
☆冷凍フランボワーズピュレ(10%加糖)
60g
☆砂糖(細目グラニュー糖)
25g

作り方

1

写真

ジャム。
小鍋に☆をゴムべらで絶えず混ぜながら中弱火煮詰める。鍋の底を擦ってしばらく筋が残りゆっくり消えるまで煮詰める

2

写真

火から下ろし粗熱が取れたら絞り袋に入れ冷蔵庫で冷やす。冷やすと画像下のようなドロっとしたジャムになります。

3

※は合わせてよく振るっておく。全卵と卵黄は合わせてよく溶いておく。オーブンは180℃に予熱しておく。

4

ボウルにチョコとバターを入れ湯煎で溶かし泡立て器でよく混ぜる。

5

写真

湯煎から下ろし、レンジで沸騰直前まで温めた生クリームを少しずつ加えよく混ぜる。

6

写真

続いて合わせた全卵と卵黄を少しずつ加えよく混ぜる。

7

写真

振るって置いた※を加えよく混ぜる。

8

写真

別の綺麗なボウルに卵白と砂糖を入れハンドミキサー高速でピンと角が立つまで泡立てメレンゲを作る。

9

写真

ゴムべらに持ち替え7に8のメレンゲを少しだけ加えよく混ぜ馴染ませる。

10

写真

残りのメレンゲを全て加え卵白の筋が見えなくなるまでさっくり切り混ぜる。

11

写真

10を絞り袋に入れ、先を1.5cm程カットしたらカップの1/3強まで絞り入れる。

12

写真

冷やしておいたジャムの絞り袋を細くカットして11の上に5等分にした量(大さじ1/2程かな)ずつ絞りだす。

13

写真

さらにその上に11のチョコ生地をカップの8分目まで絞り出し、少し底を打ち付け表面をならし、天板に並べる。

14

写真

予熱したオーブンで180℃13分焼く。
焼き上がり粗熱がとれたらぴったりラップに包んで保存して下さい♪

15

写真

焼き立てはこんもりと膨らんでいますが、冷めると画像のように少し沈みます。

16

写真

焼き立ては表面がサクサクで中はしっとり♪すぐに食べても美味しいですが、翌日はねっとり濃厚になりもっと美味しくなります♪

17

写真

一晩寝かせた物です。当日よりも全体がしっとりしているのが伝わるでしょうか♪

18

写真

甘さ控えめなビターチョコと甘酸っぱいフランボワーズがとてもよく合います♪

19

写真

口に入れると一瞬で溶けてなくなっちゃうの~♪
冷蔵庫に入れると固くなるので保存は室温の涼しい所で!

20

写真

今回使用しているのはこんな小さな可愛いカップです♪ダイソーで購入しました♪しっかりしているのでおススメです♪

21

マフィンカップでもOKだと思いますが、大きさによって焼き時間を調節して下さい。

22

微量ずつ配合を変え数回試作した上で出来たレシピなので材料は計量しにくい分量になっていますが、出来れば正確に計量して下さい

23

チョコレートは出来ればカカオ70%~73%のビターを使用して下さい。

24

甘いのがお好みでしたらスイートやセミスイートでもOKですが、少ししつこくなりました。う~ん、好みかな?

コツ・ポイント

フランボワーズ=ラズベリーなのでラズベリーピュレと記載されていてもOKです。なければ冷凍ラズベリーをブレンダーでピュレ状にして砂糖を50~60%加えて煮詰めても作れます♪もしくは市販のラズベリージャムを使用しても大丈夫だと思います♪

このレシピの生い立ち

今年のバレンタインはチョコスイーツの詰め合わせにする予定なのでその内のひとつとして考えました♪
レシピID : 1335975 公開日 : 11/01/22 更新日 : 11/01/22

このレシピの作者

お菓子作りやパン作りが大好き!夫婦そろって大食いです!罪悪感なくお腹いっぱい食べたいので出来るだけヘルシーな料理を研究しながら料理に励んでます!最近はレシピUPがスローペースですが…
♪黒いもの大好き♪ 腹黒同盟和歌山支部 ★桜をこよなく愛する★ 桜ばか6号(修行中)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

2012/05/27

写真

写真微妙ですが…味はとっても美味しかったです!リピします☆

ayami1031

わぁ~♪すごく美味しそ~♡気に入って頂けて感激♪感謝です♡

2012/05/09

写真

すっごいチョコが濃くって美味しかったです(*^^*)

hs2s

粉糖でおめかし素敵ですね♡すごく美味しそうに作って頂けて感謝

2012/03/31

写真

このねっとり感たまりません♡しぼみ過ぎてしまいました^^;激旨♡

タイシーン

あ!お揃いカップですね♪嬉し~♡めっちゃ美味しそ♡いつも感謝

2012/03/20

写真

ジャムも美味しいし感激です(o^−^o)

サマードール

わぁ♪お洒落で可愛い~♡お味も気に入って頂けて感謝感激です♪

1 2 3 4 5
kuishinboF 2011年02月14日 17:35
ぷーこさん
はじめまして!
先程、作&頂きました♪
ミルクチョコでスイマセン。ロイズのが残ってたんです。少し甘めでお子様向きにんありましたが、大好きなラズベリーをインして美味しかった~~

あっこ姉さんがぷーこさんのを作ってるのを見て美味しそうだな~と思ってたんです。さすが、ぷーこさんとあっこ姉さん♪

ラズベリーは自分でジャムにしたのがあったので、是非美味しいお菓子に変身させたくて、とても素敵なレシピに出会えて嬉しいです。

別立て&アーモンドプードル・・・と、どこをとってもこだわりの研究された素敵なお菓子でした。有難うございました。
aya_chiman 2019年02月04日 17:55
はじめまして。
こちらのレシピを参考にして美味しいガトーショコラを作ることができました!
倍量で作りたいのですが、ポイントなどありますでしょうか?
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね