塩バニラのマカロン

塩バニラのマカロン

Description

マカロンは甘くて苦手!と言う方も多いはず。塩の効いたバタークリームが甘すぎるマカロンのイメージを変えること間違いなし♪

材料

マカロン生地
卵白
37~40g
30g
粉糖
50g
1/4本
バタークリーム
30g
大さじ1
1個分
無塩バター
75g
1g

作り方

1

写真

アーモンドプードルと粉糖を合わせてふるっておく。直径3.5cmの○を描いた紙を用意し、上にオーブンペーパーを敷く。

2

写真

卵白を泡立て、数回に分けてグラニュー糖を加えしっかり硬いメレンゲを作る。

3

写真

ふるっておいた粉類とさやから扱き出したバニラビーンズを一度に加え、粉っぽさがなくなるまでヘラで切るように混ぜる。

4

写真

ヘラですくう→落とす→なでる…を繰り返してキメを整える。(マカロナージュ)

5

マカロナージュ終了の目安はヘラから落とした生地がゆーっくり角が消える硬さです。

6

生地を絞り出し袋に入れて絞ります。真上から絞り、印の手前で止める感じで。

7

そのまま乾燥させます。1時間前後で一度表面を触ってみて、しっかり乾いていたらオーブンを180℃に予熱する。

8

半分に切った新聞紙を半分に畳んで天板に敷き、生地を絞ったシートをのせる。(輪郭の下書きは外して)

9

オーブンで3分→アルミホイルをかぶせて140℃に直し10分→新聞紙とアルミホイルを抜き取って5分焼きます。

10

焼けたらすぐに金網の上にとってシートのままよく冷ます。

11

【バタークリーム】バターは室温に戻しておく。ボウルに卵黄を入れハンドミキサーで泡立てる。

12

小鍋にグラニュー糖と水を入れ、火にかける。110℃になったら火からおろし卵黄のボウルに高速で卵黄を泡立てながら加える。

13

もったりとするまでよく泡立てたら別のボウルでクリーム状にホイップしたバターに少しずつ加えて混ぜる。

14

仕上げに塩を加えてよく混ぜ、絞り出し袋に詰めてマカロンに絞り出す。マカロンでサンドして出来上がり♪

15

写真

ブログ『なっちゃんちのお台所』http://nanamamachan.blog129.fc2.com/にも遊びに来てね♪

コツ・ポイント

■生地が軟かすぎると形が崩れます。マカロナージュのしすぎに注意してね!ゆーっくり角が消える硬さで。■我が家のオーブンは下火が強いので新聞紙を敷いて焼いています。

このレシピの生い立ち

塩スイーツの流行は終わったのに、まだまだ追い続けている私…。こちらのマカロン、本当におすすめですよ♪
レシピID : 1336683 公開日 : 11/01/22 更新日 : 12/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/04/19

写真

あまり甘すぎるのは苦手なのでこのレシピとっても嬉しいです♡

酵母菌のコロニー

気にいっていただけて嬉しい♪とってもキレイで美味しそう☆

17/03/13

写真

見えませんが>人<;バタークリーム、参考にさせていただきました!

*水空*

レシピ活用していただき嬉しいです(о´∀`о)ありがとう♪

17/03/12

写真

バニラエッセンスで。塩バタークリームんま♡

トンイ

すごくきれいなマカロン( 〃▽〃)食べたいっ!レポありがとう

14/03/05

写真

写真方向違いますが^^;空洞出来ましたが甘すぎず美味しかったです

パーシィー☆

真っ白がまぶしいね☆美味しく作ってくれて感激♪(*´∀`*)

Profile クックZYHQFK☆ 2017年12月21日 06:48
マカロンは何個ぐらい作れますか?