鳥もつ煮(鶏もつ煮)簡単★山梨B級グルメ

鳥もつ煮(鶏もつ煮)簡単★山梨B級グルメ

Description

簡単にできる鳥もつ煮は、お酒の肴に最高です!普通の鶏もつ煮はじっくり煮ますが、これは強火で作るので短時間にできます。

材料 (たっぷり8人分位)

レバー(ハツ付き)
400g
砂肝
300g
きんかん・たまひもはお好みで
100~200g
★しょうゆ
90cc
★砂糖
90g
★酒
大さじ2
★しょうがスライス
1かけ分

作り方

  1. 1

    レバーは筋を取り、一口大に切ります。ハツは白い部分を取り半分にします。塩水につけて血抜きする

  2. 2

    ※ハツは、レバーのパックに一緒に入って売られている場合が多いです。

  3. 3

    砂肝はスジ(白い部分をそぎとります。きんかんはくっついてたら離します。ヒモは食べやすい大きさにカット。

  4. 4

    鍋か深めのフライパンに、★の調味料を入れて強火にかけます。煮立ったら全ての材料を入れます

  5. 5

    【ずーっと強火】で【優しくかきまぜながら】煮ます。タレがあめ状になってテリテリになったらできあがりです!

  6. 6

    ♪♪♪おまけ→

  7. 7

    ♪砂肝のそぎとったスジは捨てないで!ごま油で炒めて塩胡椒するとすごく美味しいゴリゴリのおつまみの完成(写真左)

コツ・ポイント

♪写真はひも無し、きんかんが200gなので多めです。各材料の量はアバウトでOKです。山梨の鳥もつ煮は煮汁がないのが特徴ですので、煮ているときに汁が多かったら減らしてくださいね。長時間強火にかけっぱなしだと硬くなるので短時間で。

このレシピの生い立ち

甲府の名物鳥もつ煮を作りやすい分量にしてみました。
レシピID : 1336794 公開日 : 11/01/22 更新日 : 11/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (44人)
写真

2021年9月9日

美味しくできました。

写真

2021年2月11日

久しぶりに作りました♪レバーとハツとゆで卵で!てりてりで旨い!ノンアルと一緒に晩酌に☆

写真

2020年7月8日

山梨で食べた鶏もつが家で食べられて嬉しいです!おつまみに最高でした(^^)

写真

2020年6月4日

簡単ですごく美味しいです。ビールのアテに最高!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね