カリっ☆ふわとろ~本場の絶品たこ焼き

カリっ☆ふわとろ~本場の絶品たこ焼き
食べだしたら、とまりません!!
お家でこの味。。。わざわざ大阪まで出向かなくても、美味しすぎて大大大満足☆

材料 (75個~80個)

【生地】
たこ焼粉
300g
1200cc~1300cc
3個
【具材】
タコ
適量
天かす
適量
紅しょうが
適量
ねぎ
適量
かつお節(極力、細かいの)
適量
【トッピング】
ソース・マヨネーズ・青のり・鰹節
お好みで

1

写真

長いもをすりおろし、卵と混ぜる。たこ焼粉を数回に分けて混ぜ込む。(かなりモッタリ重い感じ)

2

写真

だし汁を分離しないように、最初は少しずつ混ぜあわせます。しっかり混ざれば、生地を冷蔵庫で30分以上寝かせます。

3

写真

タコやネギを切り、具材の準備をしておきます。

4

たこ焼器(できればフッ素等加工してあるの)を熱し、油を引き、生地を流しいれます。

5

具材を投入。あまりケチらず、具材はタップリが美味しくなる秘訣です。

6

片面がしっかり焼けて、ひっくり返せそうになったら、串でクルン。

7

焼け具合を見て、場所を入れ替えながら、周りがカリッとふっくらすれば完成。

8

写真

ソースなどをお好みでかけて召し上がれ☆
ヤケド猛烈注意!

コツ・ポイント

だし汁は、たこ焼粉に記載されてる分量より、多めにするのがポイントです。分量通りだと、もったりし過ぎます。
「邪道や!」言われるかも知れませんが…タコパの際は、ソーセージやキムチ・チーズ・明太子などを用意することも・・・おいしいよ♪

このレシピの生い立ち

滋賀に引っ越してから、大阪のたこ焼の味に餓えてました。
なんとかお家であの味を求め、完成しました。
レシピID : 1337193 公開日 : 11/01/23 更新日 : 11/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (18人)

16/04/12

写真

お店並み、カリなのにふわトロ!お土産並み!レシピアリガトー

ちかぶぅ

美味しそう♪( ´θ`)ノ作って頂きありがとうございます!!

16/03/20

写真

生地に擦った長芋も追加!ふわトロで買ったのより美味しかったです♡

くろろぷ

おしゃれで美味しそうなタコ焼き!!ありがとうございます^ ^

16/02/21

写真

かなりリピ。ここまでのたこ焼きは東京には滅多にない!美味すぎ〜♡

べびみーた

かなりリピ←嬉しいコメントありがとうございます(^_^)

16/01/03

写真

大阪出身。周囲の期待に応えるたこ焼きを作りたくて…大満足です!!

mippo_co

大阪出身っていうだけで上がるハードル!!お役に立ててホッ♩♩

1 2 3 4 5