カラメルりんごとさつま芋のケーキ

カラメルりんごとさつま芋のケーキ

Description

クックパー®クッキングシートを使って、家にあるもので混ぜるだけの簡単ケーキを作ってみました。
周りがサクサクで美味しい~

材料

★りんご
2個
★砂糖
80g
さつま芋
小1本
薄力粉
100g
90g
砂糖
50g
溶き卵
2個
牛乳
大2
フルーツグラノ―ラ
お好み
コーンフレーク
お好み

作り方

1

卵を常温に戻しておきます。
薄力粉、BPは合わせてふるっておきます。

2

りんごは皮つきのままくし切りにします。
さつま芋をさいの目に切り、電子レンジで柔らかくしておきます。

3

フライパンに★の砂糖を入れ、茶色い泡がフツフツ出てくるまで火にかけます。

4

泡が出たらりんごを入れ、表面が茶色くなるまでゆすったり返したりしながら火を入れ、そのまま冷ましておきます。

5

ボールにマーガリンを入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜます。

6

砂糖を2.3回に分けてすりぜます。
その後、卵も少しずつ混ぜ合わせます。

7

白くもったりしたら、ふるった粉を入れ、泡だて器で混ぜます。

8

牛乳をひと肌に温め(約40秒)、バニラエッセンスと共にゴムべらで混ぜます。

9

さつま芋、お好みでコーンフレーク、フルーツグラノ―ラ(ひとつかみずつ)を混ぜ合わせます。

10

クッキングシートを敷いた耐熱皿に生地を流し入れ、上にりんごを並べて、200℃のオーブンで40分焼き、できあがり。

コツ・ポイント

・バターとグラニュー糖の方がより美味しくできると思います。
・今回は正方形のグラタン皿で作りました。生地がもったりしているので、耐熱性ならなんでも良いと思います。

このレシピの生い立ち

クックパー®クッキングシートのモニターに当選したので。
レシピID : 1337275 公開日 : 11/01/23 更新日 : 11/01/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね